社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

有料老人ホームフロイデンハイム
野崎 陽子(54歳)
【出身】日本ビジネススクール  秘書科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1人1人に寄り添うケアをしていきたい
入居者様の生活を支援しながらご家族への心配りも出来る様心がけています。ホームでは看護師・相談員・事務員とも連携を取りながら頑張っています。
入居者様のちょっとした変化にも気づける様、日頃からの観察や他の職員との情報交換等を共有し入居者様に安心して暮らして頂ける様日々努力しています。
ホームでの季節ごとのイベントや様々なレクリエーションも変化をつけながら職員一丸となって協力し入居者様一人一人が生きがいを持って楽しく暮らして頂けるととても達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あなたで良かった!と言われるととても嬉しいです。
「いつも明るい人で安心します」「野崎さんには本当に親切にお世話して頂いて父も嬉しかったと思います。」と以前にお亡くなりになった入居者様のご家族の方からこんな言葉をかけて頂いたときはとても嬉しかったです。
こだわりのある少し気難しい入居者様でしたが私が担当になると快く接して下さりいつも感謝の言葉を伝えて下さりました。食事1つとっても個人的な注文があり、一人一人寄り添うのはとても大変でしたが職員間で話し合い出来る限りのサポートが出来100歳の人生を全うされた事はとてもやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な出会いと自分らしく働ける職場です。
福生会の有料老人ホームは、ロビーにはシャンデリアがありゆったりモダンなホームです。入居されている方々もしっかりとご自分の意思を持ち生活されておられ人生の先輩としても色々教えられる事もあります。様々な人生経験をされた入居者様のお世話をしながら人生勉強もできます。職場としても様々な研修にも参加させて頂き色々な学びの機会も作って頂けるので自分自身も向上でき、自分らしく働ける職場です。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム嘉齢荘 2年半 → 有料老人ホームフロイデンハイム 16年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事がしたいのか?それが早くみつかるといいですね。
介護職1つとっても働く場所は様々ですよ。どの仕事に就いても一生懸命、努力することでまた次のステップへと繋がります。自分のためにも自分らしくやりがいのある仕事を見つけて下さい。

社会福祉法人福生会の先輩社員

日ごろから利用者様とコミュニケーションをとるようにしています

養護老人ホーム福生園
嶋田紗也
桃山学院大学 社会学部社会福祉学科

利用者一人ひとりとの向き合い方を学んでいきたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三宅聖人
桃山学院大学 社会学部社会福祉士学科

利用者様の変化に早く気づくこと!

有料老人ホームフロイデンハイム
瀬島 香鈴
堺上高等学校 普通科

日々、改善できることはないか自問しながら責任を持って働くこと。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三輪寧音
堺上高等学校 普通科

利用者さんに寄り添い、快適に生活していただくこと。

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
山本 祐輝
関西福祉科学大学 社会福祉学部社会福祉学科

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる