トーカドエナジー株式会社
トーカドエナジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーカドエナジー株式会社

充電式パック、二次電池/電子部品の販売/メーカー/商社/製造業
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
商社(電機・電子・半導体)/その他商社/その他製造/重電・産業用電気機器
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2022/10/13)

先輩社員にインタビュー

総務部 人事課
T・I
【出身】中央大学  文学部 英米文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人事を尽くして組織を変えるのが「人事」です。
人事は希望していた職種のひとつです。学生時代、私は卓球同好会に所属してました。とてもマイナーなスポーツでして、会員数もわずか5名程度でした。それを、50名弱に増やした経験があり、「人を集める仕事をしたい!」と思う気持ちが芽生え、こうして念願の人事の仕事に就く事ができました。人事として組織の「縁の下の力持ち」になっていることに、やりがいを感じております。採用業務はもちろん、教育研修業務に関わり、人事制度の企画運営も担当。役員・社員からの要望に応え、どんな人材を採用するか・研修内容にすべきかを立案し、コンセプトを立てて実行に移していく。新入社員からから「今野さんが人事担当になってから、会社が変わりましたよね」という声をいただき、仕事の成果を実感しているところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
採用は「会社の未来を創る」仕事。それを自分の手で担う責任。
いま携わっている人材採用というのは、さまざまな要素を持った仕事です。会社の経営戦略を理解することも必要ですし、各部門でどのような人材が必要なのかを探るのは、マーケティングの側面もある。また、会社の魅力を学生のみなさんに伝えていくための手段を考え実行するには企画力が重要ですし、会社説明会や面接の場で学生にお会いする時には接客の要素も求められる。実に面白い仕事だと感じています。また、学生のみなさんとは、説明会から選考過程の間、ずっとおつきあいしていくことになるので、内定を出した学生たちは教え子のように愛おしい(笑)。人材採用というのは「会社の未来を創る」仕事。優秀で志のある人材を採用していくことで、会社を変えていくことができる。そこに私が大きく関わっていることに、たいへんやりがいを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自主性・主体性が求められるからこそ、活躍できる!
自主性・主体性が求められる会社であることに魅力を感じました!いわば中小企業ですので、自主性や主体性を持って取り組めば自分が主役で活躍できる会社です。自分自身、言われたことだけの仕事するのは性に合っておらず、どんどん前に出て仕事したいタイプ。(笑)また、会社の宴会で社長直々に「宴会課長」を命じられ、勤務時間内外問わず、楽しく仕事を取り組めるのが、トーカドエナジーです!
 
これまでのキャリア 転職(学習塾講師→飲食店サービス業)→トーカドエナジー総務部人事課

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「何がしたくて、何ができるのか?」それを常に念頭において頂き、面接に取り組んでください。
面接官にその思いはきっと伝わります。逆にその「軸」がないと、面接でしどろもどろになってしまうし、最悪の結果になってしまうかも。というのも、私自身、当時ある企業の面接官にストレートに「未熟」「就職活動をなめてる」といわれ、すごく悔しい思いをしました。自分の思いは伝わります。ぜひ頑張って、皆さんにとって納得のいく就職活動にしてくださいね。

トーカドエナジー株式会社の先輩社員

営業に答えはない!!

東日本第一営業部
N・M

トーカドエナジーの営業として一番大事なこと!!

東日本第二営業部
Y・O

実は様々な部署との連携が必要な仕事、それが経理です

経理部 経理課
S・H

黙々と設計をするだけではなく、他部署との係わりが重要です!

SEP技術部 機構設計課
K・K

一つひとつ、丁寧に対応することが求められる仕事です!

東日本第二営業部
Y・K

全体を見ながら舵取りをしていくこと。それがマーケティングです。

営業企画部 企画課
E・O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/04/14

トーカドエナジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーカドエナジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)