かがつう株式会社カガツウ

かがつう株式会社

情報通信、照明、精密プレス部品
業種 機械
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/金属製品
本社 石川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

部品技術統括部 部品設計課
新野 達也(27歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プレス用金型の設計を担当しています
プレスに使う金型の設計を行っています。配属されて日も浅いので、まずは金型の中の部品の製図をしながら流れを学んでいます。
もともとある金型の問題点を調べて改善・変更するときもあれば、まったく新しい金型を見積もり、設計、テストを繰り返しながらつくっていくこともあります。新しいものをつくるときは、そもそもの大きさから決めたり、一度立てたシミュレーションと違ったりすることもあるので大変です。
製図して上司に確認してもらう前に一度自分でも見直し、細かいミスをできるだけなくすよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で製図したものがうまく完成したとき
自分の製図したものが、上司の確認を経て金型の改良もでき、実際にプレスにかけてもOKとなったときはうれしいです。
一つの製図を形にするだけでも、同じ部署の先輩や上司だけでなく生産現場で実際に金型を作る担当の方、工場での量産を担当してくれている方、品質検査担当の方など多くの人と連携します。その過程が一つ実を結んだようでうれしくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 素の自分で面接に臨めた会社だったから
工業高校に通っていたのですが、職業体験の際に友人が当社に来ていました。
そのため社名をなんとなく覚えており、大学生で就職活動を始めたときに合同説明会でこの会社を見つけ、話を聞いてみました。
人事の方がとてもフレンドリーに接してくださり、実際の会社も見に行きたいと思い自社説明会にも参加しました。そこで社内の雰囲気がとても良く、自分の学んだ知識も活かせそうだと思いました。
また、就職活動には面接がつきもの。他社の面接ではいつも緊張していたのですが、ここは一番素を出して面接に臨むことができました。それで内定をいただけたので、自分に合っている会社なのだと感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研修(3か月間)→部品設計課(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社に行ってみて、どんなものがあるのか自分の目でしっかり見るのが良いと思います。
また、自分は周りが早くに内定をもらっていると焦り、面接の1週間前から緊張し通しだったりしましたが、どこかで不合格だったからといってあまり落ち込まない方が良いと思います。
一日好きなことをするなど、気分転換も大事にしてください。

かがつう株式会社の先輩社員

入社~現在までの仕事内容

営業部(大阪営業所)
堀 彰汰
京都産業大学 経済学部 経済学科

様々な部署の方と関われる仕事です

部品資材調達部 部品資材調達課
北 紫月
北陸大学 未来創造学部 国際教養学科(現:国際コミュニケーション学科)

文書管理や会議資料の作成、環境監査などのサポートなどを行っています

TQM推進室
杉本 夏楠
金沢星稜大学女子短期大学部 経営実務科

工場の生産工程の改善を行っています

生産技術部 押水生産技術課
西前 貴俊
金沢工業大学 工学部 ロボティクス学科

会社の心臓部でもある設計職です!

部品技術統括部 部品設計課
山下 卓冶
金沢工業大学 工学部 機械工学科

設備の改善、保全をする仕事です

生産技術部 金沢生産技術課
宅間 陸
石川工業高等専門学校 電子機械工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる