学校法人勿来中野学園ナコソナカノガクエン

学校法人勿来中野学園

認定こども園 なこそ幼稚園 その他5部門
業種 教育関連
その他サービス
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

川又 亜依奈(21歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 子どもに寄り添う
私は現在、1歳児クラスの担任をしています。食事や排せつ、午睡など多くの時間を子ども達 と共に過ごす中で生活習慣の自立や、集団生活の中での人との関り方など子ども達に寄 り添い成長を促す活動や、遊びの計画実践を行います。

入園当初は涙していた子が、 お友達との関わりの中で、様々な表情を見せてくれるようになりました。親元を離れ初 めての集団生活は小さな子どもにとって大きな一歩です。その一歩踏み出した子ども達 に寄り添い安心できる場所をつくります。

ここでの様々な経験やたくさんの人と触れ合 わりの中でいを通して、乳幼児期の学びがこれからの土台になるよう保育に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を感じる瞬間
日々、成長・変化していく子ども達の「できた!」の瞬間に立ち会えるのもこの仕事の 魅力です。

例えば「靴が履けるようになった」「ひとりで食事ができるようになった」と 様々な頑張る過程を見守っているからこそ、その瞬間に立ち会えた時の喜びは大きく、自分の事のように嬉しく感じます。

「先生!できたよ!」と自信に満ち 溢れた子ども達の表情に、私自身が元気をもらいます。できること
が増えていく子ども 達に期待を高め、次に自分ができることは何か、どんな言葉かけや援助をすれば良いかと、成長していく子ども達に合わせ目標を持ち、達成していくことで保育者としての自 信ややりがいを感じることができます。

子ども達と共に成長し共感し合えるこの仕事が私は大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保育者として社会人としての目標
私がなこそ幼稚園に出会ったのは大学の就職セミナーです。ここでの学園紹介や見学時 の対応全てが親切で、学生の私にも先輩の温かな心遣いに魅力を感じました。

心地よい挨拶が交わせる雰囲気や丁寧な指導やサポート、なにより、一人ひとりの子ど も達に真撃に向き合う姿を実際に見て、私もこんな先生になりたいと保育者として社会 人としての目標ができました。

ベテランの先輩方の適切なアドバイスや見守られている 安心感から自分の「やってみたい」にも挑戦できます。年齢の近い先輩方は気軽に相談 でき些細なことにも親身に対応してくださり助けられています。恵まれた環境で大好き な子ども達と毎日楽しく過ごせることに日々感謝の気持ちでいっぱいです。
 
これまでのキャリア 未就園部門(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの園に就職するか考えるとき、今まで皆さんが幼稚園・保育園の先生になるために学んできたこと、経験したことから「どんな幼稚園(保育園)の先生になりたいか」自分の保育像と幼稚園・保育園の教育内容をぜひ合わせて探してみてください。同じ教育者として応援しています!

学校法人勿来中野学園の先輩社員

子ども達と共に自分自身も成長していく

菅野 星香

オリジナルのつみきを使って、生きる力・考える楽しさを育てています!

ジュニア教育センター
石井 淳一

一緒に遊び、一緒に成長する

体育部門
金成 明日花

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる