株式会社ハマダ ハマダ

株式会社ハマダ

自動車部品メーカー・医療機器メーカー
業種 自動車
輸送機器/医療機器/金属製品/非鉄金属
本社 広島

先輩社員にインタビュー

品質保証課 品質保証係
M.K(25歳)
【出身】安田女子大学  現代ビジネス学部現代ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 良い製品づくりをするための土台を整える仕事をしています。
具体的には、資料の問題点や改善点を探して資料を訂正したり、機械の問題点を探して他部署の協力のもと、解決へ繋げたりしています。
資料の例としては、機械を点検する際に使用する資料があります。製品づくりに影響を与えるものなので正確さの求められる、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
配属されてすぐ、新たな仕組みを考えるチャンスを貰った!
配属されてまだ1ヶ月しか経っていませんが、問題点を解決するために新たな仕組みを自分で考える機会を与えられたことです。
機械を点検した結果を記入する資料があるのですが、記入した結果を分かりやすく、また、より正しく点検できるようにするために、記入の仕方のルールを新たに考えました。もちろん上司に相談して作りましたが、不良の防止に繋がることを考えることができて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 持っている技術に惹かれました。
私は大学で文系でしたが製造業に惹かれ、製造業を中心に就職活動を行いました。
多くの製造業の説明会に参加しましたが、その中でこの会社で働きたいと思った理由は、自動車部品の会社だけれど医療分野の製品も作っており、それも真球に近い球を作れる技術を持っていること、しかも製品ではただ丸いだけより難しい微妙な歪みを作ると聞き、すごいと思い、惹かれました。
 
これまでのキャリア 現場研修(4ヶ月)
製造課八本松製造係へ配属(2016年8月)
改善課へ異動(2017年11月)
品質保証課へ異動(2018年11月)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業の説明会に行くと、企業を比べ自分に合った企業を見つけやすいだけでなく普段聞けない話を聞けるので知識も増えます。
製造業は工場見学がある企業が多いので面白いと思います。
体調には気をつけて、がんばってください!

株式会社ハマダ の先輩社員

自動車部品の検査と品質保証、社内の改善活動を行っています。

品質保証課 府中品証係 係長
F.A
安田女子大学 文学部 心理学科

会社の信頼を守る仕事です。

品質保証課  八本松検査係 係長
S.T
広島国際学院大学 工学部・バイオ・リサイクル学科

従業員の勤怠チェックから給料計算まで。採用活動も行っています。

総務部 総務人事課 係長
M.M
県立広島大学 生命環境学部 生命科学科

新規ラインの立ち上げや試作・治具加工など

生産技術課 製造技術係 主査
H.J
近畿大学 工学部 知能機械工学科

医療機器の補助事業に携わっています

生産技術課 生産技術係 主任
K.K
広島大学大学院 工学研究科機械システム工学専攻

人工関節部品、インプラントの加工を行っています。

開発課
Y.K
愛媛大学大学院 理工学研究科 数理物質科学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる