株式会社ハマダ ハマダ

株式会社ハマダ

自動車部品メーカー・医療機器メーカー
業種 自動車
輸送機器/医療機器/金属製品/非鉄金属
本社 広島

先輩社員にインタビュー

生産技術課 生産技術係 主任
K.K(29歳)
【出身】広島大学大学院  工学研究科機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器の補助事業に携わっています
医療機器の開発・設計もありますが、最近は補助事業に関する仕事が主です。
補助事業とは自社が行う事業について国が費用の一部を負担してくれる制度のことです。
仕事の内容は事業計画書・申請書・報告書などの書類の作成や、必要な設備の導入、事業の実施などです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が手がけた計画書が採択された!
自分が書いた計画書が採択されたことです。
補助事業は申し込めば全てが採択されるわけではなく、書類内容に不備があれば審査で落とされることがあります。
そうならないためにも、分かりやすさや話の一貫性に注意して文章を作成しました。
今年は全体の三分の二が不採択だったようで、無事に採択されてホッとしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 医療分野に魅力を感じた。
学生当時は広島県内の製造業を中心に見て回りました。その中でハマダを選んだ理由は、医療という新しい分野に手を伸ばしていた点です。

ひとつの分野に凝り固まる企業よりは、新しいことに目を向ける企業の方が将来性があるし、働いていて楽しそうだと感じたからです。
実際に入社してみて、その直感は正しかったと気づきました。
今の仕事は面白いし、社内の人はみな明るく親切です。これからも頑張りたいです。
 
これまでのキャリア 現場研修(4ヶ月)
生産技術課へ配属(2014年8月)
開発課へ異動(2016年1月)
生産技術課へ異動(2017年5月)
主任へ昇格(2017年5月9

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業に足を運んだほうがいいです。さまざまな会社を見学できる機会は就職活動しかありません。疲れない程度に足を動かしましょう。

株式会社ハマダ の先輩社員

自動車部品の検査と品質保証、社内の改善活動を行っています。

品質保証課 府中品証係 係長
F.A
安田女子大学 文学部 心理学科

会社の信頼を守る仕事です。

品質保証課  八本松検査係 係長
S.T
広島国際学院大学 工学部・バイオ・リサイクル学科

従業員の勤怠チェックから給料計算まで。採用活動も行っています。

総務部 総務人事課 係長
M.M
県立広島大学 生命環境学部 生命科学科

新規ラインの立ち上げや試作・治具加工など

生産技術課 製造技術係 主査
H.J
近畿大学 工学部 知能機械工学科

人工関節部品、インプラントの加工を行っています。

開発課
Y.K
愛媛大学大学院 理工学研究科 数理物質科学専攻

良い製品づくりをするための土台を整える仕事をしています。

品質保証課 品質保証係
M.K
安田女子大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる