株式会社ハマダ ハマダ

株式会社ハマダ

自動車部品メーカー・医療機器メーカー
業種 自動車
輸送機器/医療機器/金属製品/非鉄金属
本社 広島

先輩社員にインタビュー

総務部 総務人事課 係長
M.M(31歳)
【出身】県立広島大学  生命環境学部 生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 従業員の勤怠チェックから給料計算まで。採用活動も行っています。
従業員の出勤・退勤時刻をチェックし、全従業員の給料計算を行っています。
従業員の生活に影響するので、ミスは許されない仕事です。
毎回、慎重に正確に取り組んでいます。

また、採用活動も行っています。
学生の皆様に少しでも「ハマダ」という会社を知ってもらおうと試行錯誤の毎日です。
このリクナビでもちょくちょく登場します(笑)
会社説明会でお会いした際は、気軽に声を掛けてくださいね。

ちなみに・・・。
「これまでのキャリア」に書いてある通り、部署異動も経験してきました。
今思えば、とても良い経験・勉強が出来たと感じています。
そういうお話も会社説明会で出来たら良いなと思っているので、ぜひハマダにエントリーして
くださいね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場研修で、仕事の流れを理解できたこと。
入社後の研修として、現場研修があります。各部署に1か月ずつ配属されます。私は生産技術課に配属された時、新規ラインの試作に関わりました。その時は穴径の計測という工程に関わり、現場の人たちと触れ合いながら、ものづくりの現場に携われたことは、機械系の出身でない私にとって、とても楽しく現場を理解出来ました。この時の試作部品ですが、今は着々と量産されています。
また、製造課に配属された時、実際にいくつかの製造ラインに入り、加工を行いました。
今は事務職で現場を離れていますが、新入社員やお客様に工場見学をする機会があります。
入社後の現場研修のおかげで、自信を持って工場をご案内出来ています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車が好き!!社長自ら説明会。自分と会社の雰囲気が合っていた。
私、車が好きなんです。自分で運転するまでは、車酔いしていたんですけど(笑)
だから、車に携われるところを希望していました。自分のやりたい出来るかどうか絞っていくうちに当社と出会いました。
説明会の時、社長も参加されていました。「ちょっと、珍しいな」と思いましたね。
社長の熱意と社員の皆さんの温かい人柄に触れて、選考が進むにつれてますますこの会社で働きたいと思うようになりました。入社の決めてになったのは「アットホームな雰囲気」を感じたから。入社してからも、入社前と変わらず接してくれました。若い人も多く、すぐに職場になじむことが出来ました。
人間関係の良さは働いていくうえで大事です。肩書きやキャリアの壁も感じずに働けるところが気に入っています。
 
これまでのキャリア 現場研修(4ヶ月)
総務・人事課へ配属(2010年8月)
生産管理課へ異動(2012年3月)
主任へ昇格(2015年5月)
総務・人事課へ異動(2015年9月)
係長へ昇格(2018年5月)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では可能な限り、会社説明会に足を運ぶことをオススメします。直接、自分の目で確かめることで、企業の風土や社内の雰囲気を感じることができます。
あと、下調べは大事です。別の企業での出来事ですが、説明会の時、道に迷いました。
入り組んでいる道だったんです。で、同じところを3回くらい通ってました(笑)
「大きい家があるなあ」と思っていたところが会場だったんです(笑)

株式会社ハマダ の先輩社員

自動車部品の検査と品質保証、社内の改善活動を行っています。

品質保証課 府中品証係 係長
F.A
安田女子大学 文学部 心理学科

会社の信頼を守る仕事です。

品質保証課  八本松検査係 係長
S.T
広島国際学院大学 工学部・バイオ・リサイクル学科

新規ラインの立ち上げや試作・治具加工など

生産技術課 製造技術係 主査
H.J
近畿大学 工学部 知能機械工学科

医療機器の補助事業に携わっています

生産技術課 生産技術係 主任
K.K
広島大学大学院 工学研究科機械システム工学専攻

人工関節部品、インプラントの加工を行っています。

開発課
Y.K
愛媛大学大学院 理工学研究科 数理物質科学専攻

良い製品づくりをするための土台を整える仕事をしています。

品質保証課 品質保証係
M.K
安田女子大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる