株式会社ハマダ ハマダ

株式会社ハマダ

自動車部品メーカー・医療機器メーカー
業種 自動車
輸送機器/医療機器/金属製品/非鉄金属
本社 広島

先輩社員にインタビュー

品質保証課 府中品証係 係長
F.A(32歳)
【出身】安田女子大学  文学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の検査と品質保証、社内の改善活動を行っています。
当社では毎日たくさんの部品を製作していますが、自動車を買う人にとっては1つ1つが大切な部品となります。1つの部品が悪ければ、人の命を奪う可能性も十分に考えられます。そうならない為に品質保証・向上に取り組んでいます。
具体的には社内で加工した製品が全て図面通りに作られていることを保証するために、検査項目・方法を検討し、実際に製品の測定も行います。その中で不良品が発見された場合、他部門と協力して原因追究を行い、再発防止・品質向上に取り組んでいます。
しかし、このような取り組みをしていても、不良品がお客様の手に渡ってしまうことがあります。そうなった場合、不良品が加工された理由・社内で発見できなかった理由、対策を検討し、お客様へ報告するクレーム対応も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内外と協力しながら。。。
品質保証の仕事は1人でできるものではありません。
社内のいろいろな部署のたくさんの人と協力し、時にはお客様にも手を貸して頂きながら、日々品質向上のための活動をしています。
初めは意見が合わないことや、思いが伝わらないことも多々あります。しかし、何度も議論を重ねるうちに理解し合い、同じ目標に向かって取り組むことができた時は喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことへチャレンジしていく会社の姿勢に惹かれました。
私は、就職活動では業界や職種を絞らず、様々な企業を回りました。ハマダを知ったのはリクナビで検索していた時で、比較的近所の会社だな、くらいの気持ちで会社説明会に参加しました。
しかし、いざ説明会で話を聞いてみると、将来的な目標やそれに向かう社長や社員の方の姿勢・情熱には、他の会社にはないもとを感じましたね。当時、ハマダはまだ自動車部品のみを扱う会社で、ちょうど私が説明を聞きに行った時は新しいプロジェクトである人工関節の事業に取り組もうとしているところでした。新しいことへチャレンジしていく社長の熱い想いや、社員の方のアットホームな雰囲気に惹かれて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 現場研修(4カ月)
品質保証課へ配属(2009年8月)
主任へ昇格(2013年5月)
主査へ昇格(2018年5月)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

さまざまなジャンルの業界や企業を見てまわるということは、この学生の間の就職活動中にしかできないことで、色々な話を聞けるチャンスです。
1つの業界、1つの企業に絞らず、積極的に活動することが良い経験になると思います。
辛い事も多々あるかもしれませんが、諦めず最後まで頑張ってください。

株式会社ハマダ の先輩社員

会社の信頼を守る仕事です。

品質保証課  八本松検査係 係長
S.T
広島国際学院大学 工学部・バイオ・リサイクル学科

従業員の勤怠チェックから給料計算まで。採用活動も行っています。

総務部 総務人事課 係長
M.M
県立広島大学 生命環境学部 生命科学科

新規ラインの立ち上げや試作・治具加工など

生産技術課 製造技術係 主査
H.J
近畿大学 工学部 知能機械工学科

医療機器の補助事業に携わっています

生産技術課 生産技術係 主任
K.K
広島大学大学院 工学研究科機械システム工学専攻

人工関節部品、インプラントの加工を行っています。

開発課
Y.K
愛媛大学大学院 理工学研究科 数理物質科学専攻

良い製品づくりをするための土台を整える仕事をしています。

品質保証課 品質保証係
M.K
安田女子大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる