コペル電子株式会社コペルデンシ
業種 総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

マニュファクト課
匿名(28歳)
【出身】神奈川工科大学  工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特注装置を形にする組立・配線
設計者が作成した図面を基に組立、配線し、製品を形にしていくのが私の仕事です。
図面があるとはいっても、ただ指示通りに淡々とこなす作業ではありません。
図面に記載されている寸法はあくまで計算により導き出されたものなので、
組み立てていくと、誤差が生まれ、精度の高いものにならない可能性があったり、線材を変更する必要が出てくることがよくあります。
そういった問題や、疑問が発生した時に、設計者に相談したり、自分で調べたりして解決して装置を完成させ、調整者へ引き継ぎます。
当社の製品のほとんどがオーダーメイドで、その都度その製品に寄り添った組立・配線が求められるため、作れば作るほど知識が身につき、技術力に磨きがかかる仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製作時間の短縮に成功!自分の成長を実感できた
入社して2年目に、初めて自分が担当した装置のリピート注文が来ました。
最初の装置は、入社したての頃で、右も左もわからなかったこともあり、製作に60時間かかっていて、目標の40時間を大幅にオーバーしていました。
私はどうすれば目標時間内に完成させられるか、反省点を洗い出したところ、事前の準備が足りていなかったことが判明し、配線をすぐに使えるよう準備し、上司や先輩に組立時どこに気を付ければよいかアドバイスを聞き回りました。
その結果、前回より24時間もの短縮に成功し、36時間で完成させることができました。
また、リピート品だったこともあり、前回身につけた知識や技術を落とし込むことで、より完成度の高い装置にできたことはとても嬉しく、自分の成長を実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真のものづくりができる場所
私はデジタル技術先進の昨今でもその根底にはアナログ技術があると考えていて、就職するならアナログ技術の強い会社がいいと思って就活をしていました。
就活中は様々な企業見学に足を運びましたが、設計は自社で行い、製造は協力会社に任せるといった企業がほとんどで、幅広く技術を身につけたかった私のやりたい仕事は見つかりませんでした。
しかし、コペル電子の会社見学で、設計から製造までを自社で行い、かつアナログ技術をベースとした、タフな設計製造をしている現場を目の当たりにし、真のものづくりはここにあると思ったことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 入社⇒マニュファクト課(現職・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動において大切だと思うことは、「自分が何をしたいのか」ブレない軸を持って動くことです。そして、会社見学でアンテナを張り、少しでも胸に迫るモノがあれば質問してみてください。
受け答えを上手くこなすことよりも、自分の得意なことや疑問などを伝えることを意識してみてください。企業が聞きたいのは整えられたテンプレよりもあなたの声です。

コペル電子株式会社の先輩社員

特注装置の仕様立案から納品立上まで

匿名
東京工芸大学 大学院 工学研究科 電子情報工学専攻

装置全体の物理的構造を設計

メカトロ課
匿名
東京工芸大学 工学部 システム電子情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる