株式会社 日能研九州ニチノウケンキュウシュウ
業種 教育関連
その他サービス
本社 福岡、鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

熊本校 教務
松山 卓矢(27歳)
【出身】山口大学  人文学部人文社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 授業の準備と授業です。テスト採点はシステム化されています。
生徒対応や授業を行っています。普段から来塾した生徒には積極的に声をかけ、成績不振の生徒は励まして、次へのステップを踏めるように元気づけています。
生徒が来塾する前の時間は、授業の準備、生徒の成績の管理や電話がけ、プリントや教材の作成、用意を行っています。
定期的に行うテストは回収してスキャンするだけ。翌日には記述式テストの結果もポータルサイトで確認できるので、手作業での採点はありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「授業は生徒と一緒につくるもの」
小学生は素直で、分からない時は遠慮せず素直に「わからない」と言ってくれます。
そのなかで、面白く、できるだけ噛み砕いて説明してあげると、目に見えて「わかった」と納得の表情に変わります。
さらに、自分の考えていること、思っていることを積極的に発言してくれます。
日々、小学生とふれあっていくなかで、生徒さんの成長に寄り添い、手助けを出来るところが魅力であり、やりがいでもあります。

そうした授業を、詰め込み式で型にはめるのでなく生徒とのコミュニケーションをとりながら進めてゆくのが日能研の特徴。授業は生徒さんと一緒につくるものです。

同じ科目でも前年と今年では生徒さんの反応が違うので流れが違います。その分教える方の力量が問われますね。頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入試直前・当日の様子が。
今までで印象に残っているのは、入社2年目のときのことです。
教務として初めて生徒たちの入試を経験しました。入試日が近づくにつれ、自然と緊張感が増し、入試当日の生徒の緊張しながらも気合の入った表情に、今までの頑張りが見えてくる様でした。
そして送り出す親御さんの感極まった表情。中学入試は家族で取り組むもの、を実感しました。
合格、そして不合格の連絡を受けるたびにその生徒の顔が目に浮かび 感慨深いものがあり、何とも言えない喜び+アルファを味わうことができました。
 
これまでのキャリア 九州本部校→熊本校

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

すでにやりたいことが決まっている人、やりたいことを見つけるために就職活動をする人、それぞれだと思います。
ただ、色々悩んで進んだ道は決して「失敗」ではありません。自分だけの道を是非見つけて下さい。

株式会社 日能研九州の先輩社員

まず授業です。

徳島校 教務
石田 景章
愛媛大学 理学部 地球科学科

子供たちを「伸ばし、支える」やりがい

教務部長(鹿児島勤務)
中村 豪
九州大学 農学部 地球森林科学コース

教室長になったばかりです。

谷山校(鹿児島市) 教室長
北尾 晃
佐賀大学大学院 工学系研究科循環物質科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる