株式会社 日能研九州ニチノウケンキュウシュウ
業種 教育関連
その他サービス
本社 福岡、鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

徳島校 教務
石田 景章(32歳)
【出身】愛媛大学  理学部 地球科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まず授業です。
一方的に教えるのではなく、子どもたちが発言や質問をさせるように流れをつくることで授業に参加させるように意識しています。
そのためには事前の準備が大切。

子どもたちが興味を示しそうな材料を準備し授業の中で織り交ぜながら、勉強を進めていきます。
そして宿題を指示し、ノートを提出してもらいチェック。
その中でよくわかっていない生徒がいれば個別に声をかけてフォローしていきます。
また、二週に一度のカリキュラムテスト、月に一回の公開模試の結果をみて、生徒の解けるところ、解けないところを把握し、声掛けをして解決していきます。
その日々の積み重ねで、子どもたちの希望する進路へ導く仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒さん・保護者の方との心のふれあいです。
九州・四国・沖縄の教室の間で異動があります。
沖縄校勤務の時に、一か月間だけ鹿児島校に出張していたことがありました。

その後、沖縄校に戻ると、生徒たちから「石田先生は転勤。もう会えないと思って残念だった。帰ってきてくれてうれしい」と言ってもらえました。
「子供がさみしがっていましたよ」と保護者の方からの話もありました。この仕事の醍醐味の一つですね。

その後結局は、鹿児島校に異動になったのですが、鹿児島に受験に来た沖縄校の生徒と再会して「みんな先生のこと覚えてるよ」と言ってもらった時はうれしかったですね。
そんな純粋な生徒たちの力になりたい、と思った瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誤解を恐れずいえば「教えない授業」、生徒のサポートをするのが仕事です。
生徒自身で色々考えて、わかった時の嬉しそうな様子を見ると手ごたえを感じますよ。
また、こちらが思ってもいなかった発言があると、その時は困りますが新たな視点の発見にもつながり、こちらも勉強になることも多いです。
固定観念にとらわれない子供の柔軟な発想は本当にすごいですよ。

そんな生き生きとした子供たちに「教え込む上からの目線」でなく「同じ目線の高さ」でふれあうので、子供が好きな人にはぴったりな仕事だと思いますね。
 
これまでのキャリア 沖縄校→鹿児島校→徳島校

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人を育てるいい仕事ですよ。
色々な業種・仕事があり、迷うこともあると思います。様々なところをしっかり見比べて、じっくり考えて自分の仕事を見つけてください。
あらかじめ想定された授業を行うのでなく日能研は「授業は生徒と一緒に作り上げていくもの」。
ワクワクしながら仕事をしたい人、人を育てる仕事をしたい人は是非、日能研も研究してください

株式会社 日能研九州の先輩社員

子供たちを「伸ばし、支える」やりがい

教務部長(鹿児島勤務)
中村 豪
九州大学 農学部 地球森林科学コース

教室長になったばかりです。

谷山校(鹿児島市) 教室長
北尾 晃
佐賀大学大学院 工学系研究科循環物質科学専攻

授業の準備と授業です。テスト採点はシステム化されています。

熊本校 教務
松山 卓矢
山口大学 人文学部人文社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる