株式会社岩野商会イワノショウカイ

株式会社岩野商会

建築仕上げ工事/内装・インテリア事業/ビルメンテナンス事業
業種 建設
設備・設備工事関連/メンテナンス・清掃事業
本社 長野、石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本社工事管理部
畔上ゆい(33歳)
【出身】清泉女学院大学  文化心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事現場に提出する安全書類の作成・工事社員のデーター管理等
私の仕事は、工事社員のデーター管理や工事現場への提出書類の作成など主に裏方の仕事をしています。
営業の取ってきた現場毎に、施工する工事社員の名簿や安全書類を作成し、その工事に携わった社員が何年後にみても分かるようにするのが主な仕事です。
現場で施工する工事社員が働きやすいようにサポートしたり、緊急時の取り次ぎなどを行い、施工後年数がたっても同じ現場にはなるべく以前施工した職人が行けるようにデータを作成して現場を支えています。
前回施工してから時間が経っていても、職人さんが現場の詳細を覚えていたりするのを聞くと、どの職人さんも自分の施工した現場に愛着があり、当初の現場の話を聞けたりして楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社で受注した現場が無事に完成!
私の業務は事務職なので施工現場に行く事はありませんが、現場が稼働している間、書類の中でずっと追っていくので、無事に完工し引き渡され提出書類が全て完了すると一つの建物を作り終えた!という達成感があります。
そして事務の仕事は毎日同じことを繰り返すことが多い分、自分でどう効率的に仕事をこなせるか、元の情報を活かしつつ改善できるところはあるか自分で考える事が出来ます。
頼まれた仕事をできるだけ早く処理し、「いつもありがとう」「早くて助かった」の言葉を頂いたときに、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根差したモノづくりの会社だったから
最初のきっかけは長野が好きでこの土地に根差した会社で働きたかったからでした。
その後、弊社は職人を社員雇用し、高い技術を伝承させていくという他社にはない魅力があり、元々興味のあったインテリアに係わる仕事が出来ると思い志願しました。
直接お会いすることはありませんでしたが、先代が社員と施工の技術をとても大切にしていた事、そしてそれを社長を始め社員全員が大切に守り続けていることを入社してから沢山感じました。
育休、産休を経て沢山の方にサポートしてもらいながら今も働けているので、今後はサポートできる側になって若い人たちが働き続けられる会社を一緒に作っていきたいと思います。
 
これまでのキャリア 本社営業部(3年) →本社工事管理部(第一子産休育休後1年、第二子産休育休後で2年 現職3年)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生の大きな岐路で気持ちに余裕がなくなる時期だと思いますが、焦ったときにこそ立ち止まらずに会社に足を運んだり、先輩に話をきいて自分と「合う」会社・「がんばりたい」と思える会社をみつけてください。
いろんな会社を見に行ってみると、今まで自分が知らなかった世界がどの会社にもあって、そこでしか感じられない違和感やビビッとくるなにかがきっとあります。

株式会社岩野商会の先輩社員

売上の集計 コンピューター機器の管理

総務部
保田将義
松本大学 人間健康学部スポーツ健康学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる