株式会社ヤマサキ
ヤマサキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマサキ

築炉/プラント/工業炉/鉄鋼/建設/製造/施工管理/設計/ゴルフ場
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/鉄鋼/機械/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

140年以上の歴史を持つ会社で、主に製鉄所の中で、耐火物を使用した工業炉の新設・補修("築炉"と言います)を行っています。炉の外郭や付帯設備を製作・据付するプラント部門も手掛けており、総合エンジニアリング企業として歩んできました。新事業として始まった玉名カントリークラブも40年以上の実績を持ち、プロの選手権競技会場に選ばれるなど、九州屈指のゴルフ場との評価をいただいています。今後もチャレンジを続けます!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「築炉(ちくろ)って、いったい何??」

きっと皆さんは、「築炉」という言葉を初めて聞くのではないでしょうか?築炉とは、製鉄などのための巨大な設備=「炉」を耐火煉瓦などを用いて構築することです。ご存知のように、日本の産業において、鉄は必要不可欠な存在です。その鉄を生み出す設備を建設し、メンテナンスを施す。この非常に重要な役割を担うのが私たち、ヤマサキです。鉄の融点はなんと1535℃!そのような超高温に常にさらされるため、炉にはメンテナンスが欠かせません。苛烈な環境にも耐えうるメンテナンスを行う炉の番人である私たちは、暮らしを支える影の立役者とも言えるかもしれません。

技術力・開発力

巨大な「炉」を築き上げるダイナミック。そして無双の技術力。

独立系の施工会社として、日本製鉄やJFEスチールをはじめとした多くの鉄鋼・非鉄メーカーで使用する大小さまざまな工業炉を手掛けています。ミリ単位の精度が求められる煉瓦積みですが、実は機械には難しく、人の手で施される繊細な仕事です。この技能の継承・向上のために、国内でも珍しい「築炉科」をもつ福岡県知事認定の『山崎高等技術専門校』(正しくは、崎の大は立)を設立して職人を育成しており、常に高いクオリティの仕事を実現し続けているのです。総合職や一般職に対しても、各種免許や検定などの資格取得を支援し、各自のスキルアップに繋げています。

社風・風土

風通しのいい社風は、どこにも負けないと自負しています!

ヤマサキでは、先輩が後輩をしっかりとフォローし、成長を見守る風土が誰に言われるでもなく、ごく自然に引き継がれています。それは、どの職種でも同じ。きっと皆、自分自身が面倒見のいい先輩の下で仕事に取り組み、成長してきたからかもしれません。上司と部下であっても、わきあいあいとした空気は変わりません。もちろん、真面目に仕事には取り組みますが、合間にちょっとした冗談が出て笑いが起きるのはいつものこと。この雰囲気の良さは、どこにも負けないと自慢できます!HPには仕事の雰囲気・やりがいが分かる、アニメ動画・先輩イ ンタビューを掲載していますので、ぜひアクセスして下さい!→https://yamasaki-saiyo.com

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術総合職は、各工事現場において施工管理(現場監督)の業務を行います。工程・予算管理はもちろん、作業員の「安全」をも管理する重要な仕事です。事務総合職は、見積りや受注といった工事管理や経理、労務管理などの事務全般が業務です。複数の分野にまたがる仕事もあり、さまざまな知識が身に付きます。ゴルフ場の一般職は、予約管理や受付といった接客全般を担当します。なお、どの職種も学部学科は問いません。

会社データ

まずはコチラ! 「鉄」を作り出すのに必要な「築炉」の仕事
ヤマサキアニメムービー公開中。
   ↓  ↓  ↓
https://www.yamasaki-grp.co.jp/movie/
事業内容 1、各種築炉工事 
2、土木・建築・設計施工 
3、保温並びに保冷工事 
4、製缶・配管・機械据付工事
5、ゴルフ場経営
6、飲食店経営  ほか

※国内の大型高炉(溶鉱炉)において多数の実績を残しており、また、これまで約20か国へ合計400人の中堅・若手技術者を派遣するなど、海外への技術指導の実績もあり、卓越した築炉技術は世界的にも高く評価されています。
製鉄関係以外にも、アルミ溶解炉や低公害の都市型焼却炉建設などのさまざまな分野に拡大しているほか、ゴルフ場や飲食店を経営するなどの事業展開も進めています。

<優良成長企業認定 第10735号>(優良成長企業認定委員会認定)
創業 1875年(明治8年)1月
設立 1969年(昭和44年)10月
資本金 4,500万円
売上高 148億円(2023年8月期)
従業員数 588名
(技術総合職88名、事務総合職38名、事務一般職19名、
 技能職255名、その他188名)
平均年齢 技術総合職 38.3歳
事務総合職 39.1歳
事務一般職 39.1歳
(2023年8月末時点)
代表者 代表取締役社長 山崎一正
(正しくは、崎の大は立)
社長からのメッセージ 鉄鋼産業の創成期より共に歩み続けて一世紀。一歩前の精神で、新しい価値の創造に努めてきました。決して留まることなく、常に未来をみつめ、既成のものにとらわれずに改革・革新を行い、時代が求める新しい価値を生み出すには、強い信念と何ものも恐れない力強い“チャレンジ精神”が必要です。若い個性を尊重し、大切に育て、すばらしい果実として実らせ、今後も新しい日本の力となりたいと願っております。
人材育成 技能職社員の育成を目的として、事業所内職業訓練校を設立し運営しています。昭和45年、全国でも珍しい「築炉科」を有する『山崎高等技術専門校』(正しくは、崎の大は立)を開設し、昭和46年には福岡県知事の認定を受けました。約150年続く会社の使命として、機械ではできない”築炉”に関する専門知識と技術・技能の指導・伝承を徹底して行っています。
事業所 本社/福岡県大牟田市
八戸営業所/青森県八戸市
鹿島営業所/茨城県鹿嶋市
千葉営業所/千葉県千葉市
和歌山営業所/和歌山県和歌山市
水島営業所/岡山県倉敷市
響灘事業所/福岡県北九州市
大牟田事業部/福岡県大牟田市
玉名カントリークラブ/熊本県玉名市
グループ会社 (株)ヤマサキホールディングス
山崎プラント(株)(正しくは、崎の大は立)
(株)ヤマテック
東京ビル整美(株)
(株)ユアーズ
(株)甲斐木工
(株)あさひ本店
福豊精工(株)
庄原ステンレス工業(株)
(有)クリーブラッツ
(株)フィガロ
顧客・取引対象 日本製鉄(株)
JFEスチール(株)
品川リフラクトリーズ(株)
日鉄テックスエンジ(株)
日本コークス工業(株)
日鉄パイプライン&エンジニアリング(株)
三井金属鉱業(株)
三井金属エンジニアリング(株)
川崎重工業(株)         
三池精練(株)  など
ホームページ その他、詳しい情報やエントリーはこちらから!
   ↓  ↓  ↓
https://www.yamasaki-saiyo.com

連絡先

〒837-0911
福岡県大牟田市大字橘11
担当 小川・小竹
電話 0944-58-1366
URL https://yamasaki-grp.co.jp/
E-mail saiyo@yamasaki-grp.co.jp
掲載開始:2024/03/07

株式会社ヤマサキに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマサキに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)