早坂理工株式会社ハヤサカリコウ

早坂理工株式会社

計測・分析機器等の専門商社
業種 商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第三営業部 北関東営業所
吉崎 匡広(34歳)
【出身】北海道大学 大学院  環境科学院 環境起学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の仕事は最先端の研究や高品質製品を生み出す手助けをする縁の下の力持ち
私は、埼玉県内の大学(工学部)や民間企業の製品開発・品質保証などのお客様に計測機器・試験機等の提案販売を行っています。
担当しているお客様への新製品等のPR活動や、お客様から頂く相談に乗り、解決できるような製品や情報の提供をしていくのもこの仕事の特徴です。
「試験がうまくいかない」、「もっと効率よく測定がしたい」といった悩みを解決することで、最先端の研究や高品質な製品を生み出す手助けをする縁の下の力持ちである仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との信頼構築でやりがいを感じることができた
なかなか注文をもらえなかったお客様に、デジタルマイクロスコープという高額な装置を購入していただいたことです。
当時はあまり付き合いの深くないお客様で、先輩から担当を引き継いでしばらくの間、訪問をしてもなかなか注文に繋がらないことが課題でした。
しかし定期的に訪問を続けた結果、徐々にお客様との関係性を築くことができ、装置の導入検討時に、「まず吉崎さんに相談してみたらどうか」と声をかけていただくことができました。
打合せやデモを重ねて高額な装置の注文をいただき、その後も実験や測定で困ったことがあると、相談していただけるようになりました。
お客様と信頼関係を築けたことで、この仕事にとてもやりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士のやり取りから感じられる会社の雰囲気の良さ
私がこの会社を知ったのは、同じ学科の先輩が入社した会社ということもあり、何気なく就活サイトで検索し、説明会に参加したことがきっかけでした。
印象的だったのは、参加していた社員の方々が質問に誠実に答える姿や、社員同士のやり取りから感じられる会社の雰囲気の良さでした。
働く上で人間関係は非常に重要な要素であると考えていた私にとって、1番の入社の決め手となりました。
また仕事内容が、同じ作業の繰り返しではなく、外に出て様々な分野の人や技術と触れ合うため、日々新しい刺激がある点にも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 2013年入社 第三営業部北関東営業所営業担当として勤務

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から業界・職種を1つに絞らずに、いろんな会社の説明会や座談会に参加した方がいいと思います。
そこで会社の雰囲気を体感して詳しい仕事の様子を聞いていくと、いい意味でも悪い意味でも自分の想像とは違うことが多くあります。
多くの説明会や座談会に参加して、総合的に見て自分に合った会社を見つけてみてください。

早坂理工株式会社の先輩社員

大学や民間企業の研究部門へ分析装置や計測機器の提案と販売を行っています

第一営業部 札幌営業所
菊池 麻子
藤女子大学 文学部 英語文化学科

頼れる人がたくさんいる会社

東京営業所
倉持 卓吾
玉川大学 農学部生命科学科

早坂理工の営業はお客様とメーカーをつなぐ(つなげる)仕事

第三営業部 東京南営業所
佐藤 望
埼玉大学 工学部 環境共生学科

目にしたことのない最新技術に囲まれている刺激の絶えない環境

第三営業部 宇都宮営業所
松田 望
埼玉大学 大学院 理工学研究科 物理機能系専攻 機能材料工学コース

日々新鮮な気持ちで仕事に臨むことができます

第一営業部札幌営業所
大坂 祥也
弘前大学 理工学部 物理科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる