早坂理工株式会社
ハヤサカリコウ
2023

早坂理工株式会社

計測・分析機器等の専門商社
業種
商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)
本社
北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

電子計測器、試験機、化学分析器等の販売を通して“はかる技術”を提供する専門商社です。

例えば大学の実験室で使われている試験機や分析機器などが、私たちの提供することのできる製品群のひとつです。
教育研修を通じて、商社でありながら技術力を持つことを目指し、常にお客様のニーズに最適なご提案をしています。

北海道発の技術商社として首都圏でも営業していますので、首都圏で働くことに興味ある方も大歓迎です!

当社の魅力はここ!!

企業理念

【考動集団】最先端技術を学びながら考え行動する仲間がいます!

「科学技術立国 日本」「ものつくり大国 日本」皆さんはこんな言葉を聞いたことがあると思います。日本はノーベル賞を受賞するような科学者を20人以上輩出している国です。我々、早坂理工はこのような日本の科学技術・研究開発を陰ながらサポートしています。どのようにサポートしているのか?計測器・試験機・分析器・理化学機器といったお客様にとって最適な“はかる技術”のご提案とご提供でサポートしています。最先端の技術に触れますので、日々の営業活動は新発見の連続でワクワクします。お客様にとっての最適を常に考えながら、動く。経営理念の“考動集団”という言葉にはそんな想いが込められています。

魅力的な人材

【メンター制度】先輩社員がつき、3年かけてじっくり育てます!

社名や製品から理系のイメージが強いと思いますが、文系出身者も多数活躍しています。当社では入社後まずは新入社員一人ひとりに先輩社員が専任の教育担当者として付き、社会人のマナーや営業職の基本などをマンツーマンで丁寧に指導します。業界や専門用語に目や耳が慣れた2年目で仕入先メーカーの新人研修を受け、3年目からは少しずつ担当ユーザーを受け持ってもらいます。このようにじっくり時間をかけて育てていきますが、最先端の製品を取り扱うこの仕事は、自分自身を高めようとする向上心が重要。学習意欲が高く、好奇心旺盛な人はどんどん自分を磨くことが出来るでしょう。

仕事内容

【社会貢献】技術力を強みとしてお客様・社会に貢献できる仕事!

大学の研究室や企業の「研究開発部門」「検査部門」等に対して最適な“はかる技術”を提案していくのがセールスエンジニアの仕事です。では、既存のメーカー製品に最適なものがなければ、どうするか。私たちは自社で独自にシステム構築を行います。商社でありながら、そうした技術力を持っていることが多くのお客様から信頼されている理由のひとつなのです。自信を持って提案活動をしてください。環境問題への意識が高まる中で、環境分析装置に対するニーズも高まっています。首都圏のマーケットはどんどん拡大しています。貴方の活躍のステージは大きくなる一方。日本の科学技術の発展を支えている実感を味わう機会がこれからも増えていきます。

会社データ

事業内容 ●計測機器・理化学機器・分析機器・各種試験機の販売
●環境関連機器の販売
●試験用及び検査用機器・計測制御システムの設計制作
●アフターメンテナンス


【私たちが扱う製品の、最もわかりやすい例】
テレビなどで見たことがあると思いますが「クルマの衝突実験」をイメージしてみてください。
ダミー人形を運転席に座らせて、クルマを壁などに衝突させるあの実験です。
そのシーンを録画し、全てのものの挙動を超スロー再生させるハイスピードカメラ。
その時の車のスピードや車体各所にかかった衝撃度や応力、ひずみを拾うセンサー。
実験時の温度、湿度といった環境を計測する装置。
そして、それらの様々なデータを収録するデータロガー。
データ収録装置に収録された様々なデータを分析するデータ解析装置などなど。
これら一連の機器を、私たちは提案することができます。
まさに安全、安心の構築に一役かっています。
ビジネスの優位性 ■営業をバックアップする技術スタッフの存在。
 (単なる商社としてではなく、技術商社として貢献できます)

■技術スタッフにより、機器単体としてだけではなくシステム提案が可能。
 (難題のソリューションにお客様からの信頼が大きくなります)

■自社にサービスマンを持つことでメンテナンスサービスを実施。
 (お客様が安心して購入できます)
主な取引先 大学などの教育機関。官公庁の試験研究機関。
自動車・エネルギー・電子部品・家電製品といったさまざまな業界の企業がお客様になります。

【長くお取引いただいているお客様】
各都道県の試験研究機関や工業試験場、北海道大学、室蘭工業大学、北見工業大学、日本製鋼所、日本製鉄、文化シャッター、LIXIL、凸版印刷、トヨタ、HONDA、SUBARU、UDトラックス、ボッシュ、日立製作所、SMCなど
主な仕入先 スガ試験機、共和電業、エスペック、チノー、小野測器、日本分光、日本電子、日立ハイテクサイエンス、ITWジャパン、インストロンジャパン、ヤマト科学 ほか多数
設立 1958年(昭和33年)4月
※創業は1947年(昭和22年)5月
資本金 3000万円
従業員数 68名
売上高 45億円(2020年8月実績)
代表者 代表取締役社長 早坂岳志
事業所 本社/札幌市中央区
札幌営業所/札幌市中央区
室蘭営業所/室蘭市高砂町
函館出張所/函館市石川町
東京営業所/東京都豊島区西池袋
東京南営業所/東京都大田区大森
宇都宮営業所/栃木県宇都宮市
北関東営業所/埼玉県久喜市
埼玉営業所/埼玉県東松山市
東関東営業所/埼玉県越谷市
沿革 昭和22年 5月    化学磁器(現ニッカトー)の北海道総代理店として札幌市北3条東9丁目に
                       早坂工業所の名称で発足
昭和31年 3月    室蘭市に室蘭営業所を開設
昭和33年 4月    資本金100万円にて法人化し社名を株式会社早坂工業所とする
昭和35年 6月    札幌市北1条東11丁目に社屋を新設し本社を移転
昭和39年 9月    社名を早坂理工株式会社と改称
昭和42年11月   札幌総合卸センター内へ本社を新築移転
昭和49年 9月    埼玉県大宮市に関東営業所を開設
昭和55年11月    関東営業所を埼玉県栗橋町に新築移転
昭和59年11月    埼玉県東松山市に埼玉営業所を開設
昭和60年11月    栃木県宇都宮市に宇都宮営業所を開設
昭和63年 9月    資本金3000万円に増資
平成 3年  3月    関東営業所を埼玉県久喜市に移転し北関東営業所と改称
平成 9年  4月    埼玉県越谷市に東関東営業所を開設
平成 9年12月     函館市に函館出張所を開設
平成17年 2月    ISO9001取得(全社)
平成19年 9月    東京都豊島区西池袋に東京営業所開設
平成27年 9月    営業推進室を設置
平成28年11月   札幌市中央区北4条西18丁目に札幌営業所を移転
平成29年 7月    東京都大田区大森に東京南営業所を開設
平成30年 9月    第三営業部営業推進室設置
令和 2年  6月    札幌市中央区北4条西18丁目に本社を移転
主な納入事例 【水密・気密性能試験装置】
窓枠(サッシ)や外装材などの耐風圧性、気密性、水密性の性能試験を行うことが可能です。

【人工気象室(低温・低酸素実験棟)】
温度・湿度・酸素濃度・日射量などをコントロールし、低温低酸素の高地トレーニングを
再現することができる人工気象室です。

【防水試験装置】
JIS規格に沿った防水試験装置で、屋外で使用される機器の防水性や携帯電話等の電子
機器類の防水性などIP保護等級評価を行うことが可能です。

【防蚊性試験 誘引吸血装置】
防蚊性の機能がある服に対して、どれくらい蚊を寄せ付けないかを確認する試験装置。
吸血源として人や動物を用いる試験が主流でしたが、吸血源に生物を用いない画期的な
装置です。

【収着発熱性測定装置】
冬に着衣したとき、暖かくなるか?(温度上昇)を評価するものです。
吸湿発熱性繊維の温度変化を収録するために用いる試験機です。

【速乾性試験装置】
濡れた生地が、どれだけ早く乾燥するか?を確認するものです。
電子天秤を用いて速乾性を測定するシステムで、ハンガーにつるした試験片の乾燥重量の
データを記録し、算出する試験機です。

【マットレス耐久性試験機】
マットレスに繰り返し圧縮を加え、へたりがないかを確認するものです。
住宅用普通ベッドの睡眠に用いるスプリングマットレスの耐久性『へたり量』を確認する為の
スプリングマットレス専用試験機です。

※より詳しい納入実績は弊社HPをご覧ください。
    https://www.hayasaka-rikoh.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)