日本ソフトウエア株式会社ニホンソフトウエア

日本ソフトウエア株式会社

NSグループ/IT/ソフトウェア/開発
業種 ソフトウェア
インターネット関連
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

K.T
【出身】大阪電気通信大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電車の自動改札機を制御するソフトウェアを開発。
C言語を使って、自動改札機を制御するソフトウェアの開発をしています。電鉄会社さんから発売される新しい切符を使えるようにしたり、改札機の画面表示を制御したりしています。最近は、駅の係員さんが操作する機械の開発も始めました。

<今後の目標>
駅で扱うシステムは改札機や券売機、係員さんが扱う機器に、データを記録・保存する機器など、たくさんあります。駅に関する知識や技術をしっかり身に付け、別のシステムを扱う部署とも連携をとっていけるような技術者になっていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わったシステムを、私生活でユーザーとしても利用したとき。
自動改札機を利用したことがない、って人はほとんどいらっしゃらないですよね。もちろん私も通勤でほぼ毎日利用しています。自分が関わった仕事を見るだけではなく、自分自身も日常で普通に使うってすごくないですか。やっぱり始めて使ったときの喜びが、一番ですが、自分も日々体感しながら、全国で多くの方に利用されていると実感できるのが、嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最終的には、やっぱり「人」!
情報系の企業は非常に多く、私も企業選びに苦労したのを覚えています。その中で、私が最終的に重視したのが「人」。説明会や面接で先輩社員の話を聞いて、その人と一緒に仕事をしたい、と思えるかどうかです。私は日本ソフトウエアの会社説明会での先輩社員との面談や、面接を終えて、「この先輩社員と仕事をしていきたい」と思えたので、決めました。入社後も入社前のイメージと同じで、私生活でも社員同士の交流が多く、先輩は仕事面でもプライベートでもイイ人ばかり。入社して良かったと思います。
 
これまでのキャリア 2015年入社 システム開発職(入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報系の勉強をしたからIT系の会社を探すのではなく、IT系の仕事をしたいからという理由で会社を探せているでしょうか。業界に関わらず、今探している会社について、自分に合うか、向いているかではなく、やりたいかどうかを考えてみてください。

IT系の勉強をしていなくても、1年目に技術の基礎を勉強できるので安心してください。社会インフラの仕事を通して自分の暮らしを良くしたいという方は、ぜひ一緒に挑戦していきましょう。

日本ソフトウエア株式会社の先輩社員

列車の運行を管理するためのシステムを製作しています。

T.N
甲南大学

駅員様の作業負荷を軽減する、ソフトウェアを開発しています。

N.M
大阪工業大学

列車が安全に走るためには、欠かせないシステムを担当しています。

Y.K
龍谷大学大学院

鉄道が毎日安全に動けるように、電力を制御するシステムを開発。

T.T
大阪産業大学

上流工程を早々に対応し、技術者としての成長を実感。

D.S
近畿大学

入社1年目は、システムの製作・試験を担当していました。

S.Y
京都産業大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる