スペースラボ株式会社
スペースラボ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

スペースラボ株式会社

建築/CG/インテリア/AR・VR/デザイン/バーチャル/ベンチャー
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建材・エクステリア/広告/情報処理/建設
本社
東京
エントリーはこちら

私たちはこんな事業をしています

◆CGでビジネスをワクワクさせる会社
創業14年目のCG制作会社。
当社のコアコンピタンスである建築ビジュアライゼーション事業部は全国のゼネコンや著名建築士事務所を顧客に持ち、
月間約1500点ものCGパースを制作しております。
設計者の表現する空間デザインをパースとして形にするのはもちろんのこと、CGを通じてプレゼンをより感動的に演出するお手伝いをしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

街中に溢れる「手がけた仕事」そのものが、スぺラボで働く醍醐味

設計の「見せたいイメージ」を正確に理解し、プレゼンテーションで表現する3DCGパース制作で、お客様の信頼を重ねてきたスぺラボ。今では多数の大手企業様とのお取引の元、当社の携わった建築物が街の至る所に。スーパー系大型モールなどをはじめとした全国各地の商業施設から海外案件までを手がけつつ、最近では当社が本社を構えるく渋谷の目まぐるしい再開発事業に於いても数多くのパースを担当し、沢山のお客様で賑わう渋谷のシンボルも我が子のよう。街中で自分が手掛けた「場所」を歩き、どことなく誇らしい気持ちになる、それが当社のクリエイターにとっての一番の「やりがい」かもしれません。

企業理念

「価値に奥行きを、世界に感動(ワクワク)を」

自分たちが大切にしている想いを創業12期に明文化しました。この言葉には大きくわけてふたつの想いが込められています。前半は、ものの見方や考え方に深みを持たせるということ。物事の表層部分だけを見るのではなく、深く考える事を重要視しています。後半は、商品に触れるお客様に自然に「凄い!」と言葉が出てしまうような心の高鳴りを体感してしていただきたい、そして制作側である私達も日々ワクワクする楽しい仕事がしたい。という想いを表現しています。どちらも創業時から大切にしてきた想いです。仕事である以上楽しい事ばかりではありません。でも、ワクワクを感じるタイミングはあなたにも必ず訪れます。

魅力的な人材

真の「クリエイターが輝ける会社」とはどんな姿なのか

この問いこそが、設立以降当社にとっての最大のテーマでした。ニューノーマル時代となり、ワークスタイルが大きく変化していく中で、私たちが辿り着いた答えは「クリエイターの個性・強さをコミュニケーションを通じて引き出せる会社」であることでした。「目の前の作品をただ創る」ではなく、同じ目標を持ったチームで密なコミュニケーションをとりつつお互いの強みを高められる組織。先輩がひとりひとりと対話をし「課題」を解消していく柔軟性。クリエイターに寄り添った取り組みを一歩一歩実現し、日本一「クリエイターがイキイキ働ける会社」を目指していく。スぺラボの改革は、まだまだ続いています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆建築物やインテリアのプレゼンテーション用のCGパース制作
設計者や企画者のイメージする完成予想図を高品質なCGパースで表現する業務をお任せします。

【具体的には】
クライアントである設計者から2次元の図面やスケッチをお預かりし
3D化、マテリアルの貼り付け、レンダリングを経てCGパース・動画を制作します。
また制作業務だけでなく【受注→見積→制作→納品→請求依頼】までトータルに関わって頂きます。

会社データ

事業内容 ◆「3DCGパース制作」と「VR空間制作」を手掛ける日本最大規模のCG制作会社
CGパースを使用した建築ビジュアライゼーション制作と3Dオンライン展示会やショッピング等のWEBサービスなど、CG技術を生かした最先端のサービスを展開している企業。
建築領域からスタートし、今ではビジネスの様々な領域で、CGを活用し新たな価値を創出しています。
新卒採用は建築領域である「建築ビジュアライゼーション事業部」での採用です。
商業施設や住宅などの外観や空間内部をフォトリアルパース、プレゼン用パース、ウォークスルー動画、パースVRなどで制作。
リアルなCG表現を得意としており、設計者や企画者の建築物にかける想いを精緻に表現します。

設立 創業2002年11月1日
設立2009年5月22日
資本金 1000万円
従業員数 50人(2021年12月時点)
※平均年齢31歳
代表者 代表取締役 柴原誉幸
事業所 東京都渋谷区/愛知県名古屋市
沿革 平成21年05月  スペースラボ株式会社 設立
平成23年10月  TGV(株) 設立
平成24年06月  渋谷区千駄ヶ谷に移転(増員により拡大移転)
平成25年12月  渋谷区道玄坂に移転(増員により拡大移転)
平成27年11月  (株)パソコン修理工場 設立
平成28年05月  スペースラボ株式会社 名古屋駅前支店開設
平成29年11月  SPCLAB Philippines 開設
平成30年07月  スペースラボ株式会社 福岡支店開設
令和元年11月  スペースラボ株式会社 大阪支店開設
関連会社 iceberg theory holdings株式会社
newtrace株式会社
株式会社Cybaba
TGV株式会社
SPCLAB PHILIPPINES INC.
売上高 2020年度実績:364,852千円
2021年度予測:600,000千円
2024年度目標:1,000,000千円
◆スペースラボの制作実績 年間約2,000案件を超え、1万枚以上のCGパースを制作しています。
設計者や企画者の表現する空間・デザインを形にする事で、街にあふれる有名建築物に企画段階から触れる事が出来ます。
13年間の制作実績により、全国のゼネコンや著名建築士事務所からの信頼も厚く、商空間のパース制作では国内トップクラスの実績を自負しています。


◆パース制作実績(代表的な案件)
渋谷スクランブルスクエア/渋谷ストリーム/渋谷フクラス/渋谷丸井MODI/新宿伊勢丹/渋谷SEIBU/表参道ヒルズ/GINZA SIX/日比谷ミッドタウン/大名古屋ビルヂング/イオンモール/大江戸温泉物語/一風堂/羽田空港/成田空港/中部国際空港/大手都市銀行/地方銀行...etc※順不同
◆CG技術を生かした最先端のサービスを展開 ◆デジタルイノベーション事業部の紹介
アバターを介してインタラクティブな体験が可能なバーチャル空間「XD SPACE」やバーチャル展示会を短納期・低コストで実施できるパッケージ「360 SPACE」を製品化。
独立行政法人日本芸術文化振興会が日本文化をPRする日本博のデジタルコンテンツ「バーチャル日本博」の制作も受託し新規事業ながら大きな実績を挙げています。
その他、工業製品などの精密なモデリングや、機械を分解しての内部構造の説明といったインダストリアルCG、商品紹介などの動画制作、3Dscanスタジオの運営などCGにまつわる様々な未来に挑戦しています。
現時点では未着手ではありますが、可能性としてCGでのアバター制作等も考えられる商品展開の一つです。
◆CG技術のプロ集団 スペラボの設立は2009年。設計の経験を持つ代表の柴原により「デザイナーをサポートしたい」との想いから誕生しました。いざCGパース制作サービスを始めると依頼が殺到。その後、増員と移転を繰り返すこと6回。現在の社員数は50名、取引社数1,500社超。従来の建築インテリア業界に加え、メーカ―カタログパース等高品質なパースの受注も増加しております。
◆デザイナーズ交流会 建築ビジュアライゼーション事業部のクライアントである建築・設計業界というのは横の繋がりが希薄で、情報共有とはほど遠い業界です。そこで私たちが企画したのがデザイナーズ交流会。デザイナー同士を結ぶ貴重な機会として、200名以上のお客様が参加する人気企画となっています。現在コロナウィルスの影響で開催ができておりませんが、CG制作に縛られる必要はなく、広い視野を持ち、あらゆる角度から「CGで叶える可能性」を追求してほしいと願います。。
昨年は、コロナ禍であるという状況の中、代わる交流の場を模索、CGクリエイター同士の交流を目的としてCGパース制作の技術を競い合う『CG NURIE AWARD』も開催。
多数のクリエイターが参加してくださり、大盛況となりました。
◆職場を楽しもう 社内のメンバーは建築や3DCGが好きという人ばかりで、先輩との距離が近いです。技術的に分からないことを気軽に教え合ったり、一緒に考えてくれるので、成長しやすい環境があります。
20~30代が中心の若い職場なので、趣味を共有することができ、退勤後にオンラインゲームで交流したり、週末登山を楽しむメンバーもおります。
◆社内表彰 『月間&年間MVP(Most Valuable Player)』
スペラボのクリエイターは毎月何百枚にも及ぶCGパース作品を制作しています。その中で自分自信が「これぞ!」と思うパースで社内コンペティションに参加し、毎月その評価を社内で競い合います。そして見事月間MVPに選ばれたクリエイターには報奨金を支給!

また、年間MVP受賞者には報奨金が支給され、作品は額縁に納め殿堂入りします。若手クリエイターにとって登竜門的な目標となっている表彰制度です。

このように、同じ会社で同じ目標を持つ仲間だからこそ、お互いを褒め称え合い、より良い方向を目指していきたい。そうした理念を形にした社内制度でもあります。

連絡先

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館6F 601
TEL 03-5728-5411
FAX 03-5728-5412

http://spc-lab.jp
recruit@spc-lab.jp
掲載開始:2022/01/31

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)