株式会社電業社機械製作所デンギョウシャキカイセイサクショ

株式会社電業社機械製作所

インフラ/産業機械・環境プラント/グローバル
  • 株式公開
業種 機械
プラント・エンジニアリング
本社 東京、静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

水力機械設計部 高圧ポンプ課
N N
【出身】大学院理工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高圧多段ポンプの設計をしています。
現在私は高圧多段ポンプの設計を担当しています。
高圧力のポンプはメインのケーシング・インペラの構造に加えて、スタッドボルトなどの
小部品まで特殊な構造となります。そのため新構造の部品を設計することも多々あります。

またポンプの運転に不可欠なモータ・メカニカルシール・カップリング・計装品などの付属機器も必要となります。
機器メーカーと打合せや図面のやり取りをする中で機器の構造、仕様を決定していきます。
設計ではポンプ本体の設計の他にベース、配管レイアウト、組立分解工具の設計
及び付属機器など幅広い業務に携わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手から多くの経験ができる会社
入社1年目から各々プロジェクトを任されます。
設計者各々の思想を盛り込んだ製品を作り上げることができ、
仕事に対してやりがいをもつことができます。

私はあるプロジェクトの中で、過去に実績のないカップリングを扱うことになりました。
シャフトへの取付の方法や加工方法が特殊なため、
カップリングメーカーや現場の機械加工をする方々と協力し、構造を検討・設計をしました。
若手のうちから多くの貴重な経験ができる会社だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一品一様であり、ポンプ全体の設計に携われること。
当社は受注生産のためプロジェクトごとにポンプの仕様が違います。
また1つのポンプを1人の設計者が担当するため製品全体の設計に携わることができ、
設計者の思想を製品に盛り込むことができることが魅力だと思います。
実際の業務では、尊敬できる上司や良い先輩・同僚・後輩に恵まれていると感じています。
 
これまでのキャリア 今年で6年目 水力機械設計部 高圧ポンプ課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職してからがスタートです。
自分に合っている会社、続けられると思う会社を見つけることは難しいこととは思いますが、
働く中で最も重要なことだと感じています。
OB・OGがいれば実際の業務の話について詳しく聞くチャンスを積極的につくることをお勧めします。

株式会社電業社機械製作所の先輩社員

ポンプの設計

水力機械設計部 高圧ポンプ課
K K
工学府機械工学専攻

国内民需・海外向けポンプの計画及び原価積算業務

産業システム技術部 水力技術課
Y F
工学研究科 機械工学専攻

モデルポンプの開発

水力機械設計部 高圧ポンプ課
R O
工学府機械工学専攻

海水淡水化設備向けのエネルギー回収装置の開発をしています

水力機械設計部 海淡装置設計課
Y T
理工学研究科 機械工学専攻

ポンプの計画・積算業務

産業システム技術部 水力技術課
M A
機械工学科

吸込水槽に発生する有害な渦を解析する仕事です

技術研究所 研究課
Y S
大学院工学研究科 機械工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる