AGC硝子建材株式会社エイジーシーガラスケンザイ

AGC硝子建材株式会社

AGC株式会社グループ
業種 建設
商社(建材・エクステリア)/機械設計/建設コンサルタント/建材・エクステリア
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
K.K
【年収】非公開
これが私の仕事 建築資材の営業
住宅やビルの建築資材を販売しています。
町のガラス屋さんから、工務店やゼネコン、商社まで、様々な企業に対して、建築資材の提案から販売、施工まで全体を管理するのが主な業務です。
取扱商材はガラス・窓等を中心に、外壁や内装材、キッチンや浴室等の水回り、フェンス等の外構、太陽光パネル等々、挙げればキリがないほど多岐に渡っています。
幅広い知識に加え、顧客の要望や日程、現場状況に合わせる臨機応変さが求められます。
難易度の高い仕事である反面、自らの努力と提案力次第で取引先の信頼を得ることができるので、日々やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の声と、成果が目に見えて形になること!
建物を建てるということは、規模や用途、個人・法人にかかわらず、お施主様にとっては一大イベントです。
高額な出費になりますので、低価格な建築資材を採用し、費用を抑えようとする傾向があります。
そのような中で、居心地の良さや長期的なコスト削減に繋がるというようなメリットを説明し、高性能な商品の導入に結び付けていきます。
採用された際は、お施主様にも満足して頂け、感謝の声を頂くことも多々あり、次の仕事へのモチベーションに繋がります。
加えて、成果が建築物として目に見える形で成就するという点においても、達成感を得ることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築資材を販売することで人や社会に貢献できる!
日常的に無意識に接している建築資材というものを通し、エンドユーザーの快適な暮らしを支えるだけでなく取引先の業績拡大に寄与し、さらには地球温暖化等の環境対策にも貢献することができ、売り手よし、買い手よし、世間よし、の三方よしを体現できることに惹かれました。
さらに、高性能な建築資材により居心地の良い建物を建てることで、お客様に一時的な価値を提供するだけでなく、建物が建っている限り持続的に貢献し続けられることにも魅力を感じ、
業界最大級の規模で取扱い商品も広範囲に渡るため、様々な知識や経験を得られること、福利厚生制度が充実していたことも決め手となりました。
最終的には、自分の実力を発揮できる環境で、世のため人のために働けるという点で当社に決めました。
 
これまでのキャリア 2018年入社 営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人の意見に耳を傾けることは大切ですが、自分の直感を信じることも大切です。
とにかく無難に無難に進めることは却って自らの可能性を狭めてしまいます。
人それぞれ合う合わないがあることを念頭に、失敗を恐れず、視野を広く持ち、偏りすぎずに適度なバランス感覚を保って就職活動に臨むことをお勧めします。

AGC硝子建材株式会社の先輩社員

大型ビルや商業施設におけるフレームレス構法ガラス工事の提案営業

ビル建材事業部 システム営業統括部 システムソリューション営業部
R.S
文学部 英米文学科

建物(主にビル)のガラス工事の現場管理

システム営業統括部 工事2G
A.Y
材料工学科

住宅サッシ、ガラス工事、卸の営業 見積から工事打ち合わせ、段取りまで

東京住宅支社 西東京支店 営業課
K.D
文学部

ガラスを納めるための設計・製図

設計部
R.T
生活科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる