日本植生株式会社ニホンショクセイ

日本植生株式会社

緑化系環境事業(緑化資材メーカー・建設業)/日本植生グループ
業種 建材・エクステリア
建設/農林/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(建材・エクステリア)
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋営業所 営業係長
今井宏昭
【出身】宇都宮大学 大学院  農学研究科 森林科学専攻 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 緑化活動のお手伝い
私の仕事は環境緑化製品の営業活動です。
官公庁などへの緑化製品のPR、緑化対象地の事前調査や提案書の作成、製品の納期・物流ルートの確認、製品使用後における植物の生育状況調査などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の思い描く自然環境を現実に
仕事で大きな喜びを感じるのは、やはり自分の緑化提案が採用された時ですね。
緑化対象地の土壌条件(pHや硬さなど)や気候条件(日当たりや雨量)などを事前調査し、周辺植生の生態系やお客様の意向を踏まえて緑化内容を検討するのですが、自分がベストだと考える緑化を受け入れて頂けると嬉しいものです。
また、実績を重ねたお客様の中には「君の提案なら問題無いだろう」と即決してもらえる方もいらっしゃいます。この様な信頼関係を築けることは「緑化のプロ」として成長できた証ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い緑化技術力!100件以上の特許!
私は主に生態系について学生時代に学んでいました。「これまで学んだ事が少しでも活用できる会社は無いだろうか」と就職活動をしていた際に見つけたのがこの日本植生です。緑化工学会などで名前だけは知っており、興味を持ってエントリーしたというのが入社の経緯になります。
会社説明会で知った「100件以上の特許権を持ってる」という点にも惹かれましたね。緑化に関する高い技術力を更に発展させるため、営業担当であっても常にアンテナを張って情報収集に努めていますよ。
 
これまでのキャリア 新入社員研修終了後、2009.6月に長野営業所:営業担当として配属
2013.4より名古屋営業所:営業担当
2016.4より名古屋営業所:営業主任
現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず自分が興味を持った分野の会社説明会などのイベントには積極的に参加していただきたいですね。その会社の社風や先輩社員の雰囲気を感じてみることは非常に大きなポイントになります。ホームページやパンフレットだけでは得られない情報が数多く存在していますので、肌で感じ取れる機会は大切にしてください。

日本植生株式会社の先輩社員

緑化の専門家として設計担当者をサポート

高松営業所 営業担当
斉藤重晃
大阪産業大学 経済学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

生芝製品を製造から施工まで管理

環境緑化部 河川・緑地課 主任
高橋遥香
鳥取大学 農学部
[指向タイプ]活動的なイノベーター

社内全ての緑化技術を支えています

設計部 本社設計室
西村早也香
鳥取大学 農学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

緑化工事や防災工事の管理業務

大阪営業所 工事担当
奥田求
愛媛大学 工学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

業界売上No.1な緑化製品たちの産みの親!

技術部技術1課
福嶋ひとみ
近畿大学 農学部応用生命化学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる