日本植生株式会社ニホンショクセイ

日本植生株式会社

緑化系環境事業(緑化資材メーカー・建設業)/日本植生グループ
業種 建材・エクステリア
建設/農林/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(建材・エクステリア)
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

設計部 本社設計室
西村早也香
【出身】鳥取大学  農学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 社内全ての緑化技術を支えています
設計部は社内全ての技術(メーカーとしての技術、建設業としての技術など)を網羅し、専任担当(製品営業、工事担当など)のサポートを行う部門です。その中でも私の主な仕事は、弊社の緑化技術を設計いただく際のデータ取りまとめやCAD図面作成(営業サポート)と、緑化予定地の事前調査や緑化後の植生調査(フィールドワーク)などになります。
時期的な変動はありますが、屋内業務と屋外業務の割合は大体8:2程度です。弊社の緑化技術は種類・分野ともに多岐に亘りますので、社内全分野の技術・知識を得るために日々勉強の毎日ではありますが、その分だけレベルアップが実感しやすい仕事でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
環境保全に貢献している事を実感
同じ場所の植生調査を継続的に行っていると、条件の厳しい場所でも植物が少しずつ生育していることが判ります。自然の力の偉大さを実感するとともに、「自分達の仕事が自然環境の保全に役立っている」という事実を目の当たりにすることができますよ。
また、業務を通じてどんどん自分の知識が増えていっていることが分かります。設計部の業務では土木・コンクリート・力学と言った知識も必要になるため、緑化以外の幅広い分野を学ぶ機会に溢れています。そして、得た知識は直ぐに仕事へと活かすことができますので、それが面白くもあり、自分が着実に成長していることも感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 緑を育む=会社の事業
私は大学時代には乾燥地緑化について学んでおり、「緑化」に携わる会社に就職したいと思っておりました。
そんな中で出会った日本植生は、国内緑化業界としては珍しく、緑化製品メーカーと緑化工事業(建設業)の2つの側面を持っていて、様々なニーズに対応できる数多くの技術を保有しています。お客様からの多種多様な要望に対して、自社技術の中からベストな緑化提案が出来ることは非常に魅力的ですね。
社内の空気はアットホームで気軽に質問や相談ができますし、緑化のプロたる先輩方から丁寧に指導いただける点も非常に有り難いです。
 
これまでのキャリア 新入社員研修終了後、2013.6月に設計部:本社設計室へ配属。
現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は自信が揺らいでしまうことも有るかと思います。ですが、前向きに色々な会社の良い所を探していってください。就職活動は自分の可能性を拡げることのできるチャンスでもあります。自分の枠を狭めることなく様々な業界・企業・職種を調べて、その中から自分に適した会社を見つけてください。そして、自分の良い所をブレさせないように、信念を持って頑張っていただければと思います。

日本植生株式会社の先輩社員

緑化活動のお手伝い

名古屋営業所 営業係長
今井宏昭
宇都宮大学 大学院 農学研究科 森林科学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

緑化の専門家として設計担当者をサポート

高松営業所 営業担当
斉藤重晃
大阪産業大学 経済学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

生芝製品を製造から施工まで管理

環境緑化部 河川・緑地課 主任
高橋遥香
鳥取大学 農学部
[指向タイプ]活動的なイノベーター

緑化工事や防災工事の管理業務

大阪営業所 工事担当
奥田求
愛媛大学 工学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

業界売上No.1な緑化製品たちの産みの親!

技術部技術1課
福嶋ひとみ
近畿大学 農学部応用生命化学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる