株式会社ゴーシューゴーシュー

株式会社ゴーシュー

自動車部品メーカー 設計・開発・材料研究
業種 自動車
機械/輸送機器/金属製品/非鉄金属
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 研究開発課
K・N(31歳)
【出身】金沢工業大学 大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の鍛造工法開発~金型設計~量産化技術の確立
自動車メーカーやユニットメーカー様のニーズにお応えすべく、今までのゴーシューでは作れなかった製品に対して、
不可能を可能にするための鍛造工法開発を任されています。
頭の中でどの様に塑性変形させれば成形できるかをイメージし、鍛造シミュレーション、鍛造プレスを用いて日々、試行錯誤しています。
開発なので、失敗もあって当然です。失敗の中で得られた開発のヒント、イメージが形になった瞬間が開発の醍醐味です。
開発業務の傍ら、社内のリクルート活動(先輩社員との座談会)にも参画しています。会社説明会等お越しの際は気軽に話しかけてください。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
同じ鍛造技術・設計者に「スゲー!」と驚かせる
一般的にゴーシューで量産している鍛造工法・金型構造ではなく、突飛な発想やマニアックな金型構造で提案して、
社内の鍛造技術・設計者が「スゲー!」とテンションが上がったときが嬉しい瞬間です。
1つの鍛造製品を取ってみても、最終完成形状は決まったものであるが、その完成形状を作り上げる鍛造工程は幾通りもあり、
どのように作るかは自分次第。自分の発想を盛り込んで工程設計できるのがこの仕事に就いてよかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくり!!
自動車が元々好きで、何か自動車関係のモノづくりが出来る仕事に就きたいとの思いが一番にありました。
会社説明会で「これやりたいと手を挙げれば、やらせてくれる社風」という言葉と、上下関係の壁が低い(ほぼ無い)ことがこの会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 入社8年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社を見て、自分がやりたいと思うこと、何か自分の感じに合っていると思える会社を見つけてください。
会社見学会で先輩・若手社員と話せる機会があれば、どんどんその会社のことを聞いてみて下さい。
気さくに話が出来る雰囲気があれば、その会社に入っても上手くコミュニケーションが取れるはずです。

株式会社ゴーシューの先輩社員

ゴーシューの未来を創造する仲間たちの発掘

総務部 総務課
採用担当 中井
龍谷大学 社会学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

自動車部品の鍛造工程設計。金型設計から量産品原価低減活動まで

技術部 技術課 課長
М.T
関西大学 工学部 材料工学科

誰もやったことのことを。

技術部 研究開発課
K・M
京都大学 薬学部 薬科学科

前後左右の状況を常に掌握し、お客様への納期は絶対に守ります!!

生産管理部 生産管理課
A・M
京都文教大学 人間学部 現代社会学科

金型設計業務・製品製造工程設計

技術部 技術課
M・T
滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科

新規受注品の設計から量産立上げと量産品の原価低減

技術部 技術課
T.Y
金沢工業大学 工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる