株式会社ゴーシューゴーシュー

株式会社ゴーシュー

自動車部品メーカー 設計・開発・材料研究
業種 自動車
機械/輸送機器/金属製品/非鉄金属
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 技術課
T.Y(32歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規受注品の設計から量産立上げと量産品の原価低減
新規受注品の設計では、お客様から頂いた完成品図面に加工取代を付けた製品図面を製作し、それを基に金型を設計します。
設計した金型が完成すると試作を行い、決められた形状・寸法を満足しているかの評価の後、お客様に納品します。
思い通りの製品が1回の試作で出来、納期通りに納入出来た時に嬉しさを感じます。
量産品の原価低減では品質向上や材料費削減・金型命数向上等、少しでも安く品質の良いモノをお客様に提供出来る様に日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤の繰り返し
新規受注品で量産立上げ迄の日程が無い中で、他の量産品に比べて金型の命数が悪く、品質も安定していない製品がありました。このままでは金型製作が追いつかず不良もたくさん出てしまう状態で、自部門内での検討会や他部門にも協力を依頼し、知恵を出し合いながら試行錯誤を繰り返し、何とか他の量産品レベルまでもってくる事が出来ました。試行錯誤の中には思い通りにはならず失敗もたくさんありましたが、得られた事もたくさんありました。
改善に終わりは無いですが、それも醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鍛造という工法に魅力を感じた
学生時代に塑性加工を学ぶ機会があり、その時に鍛造の分野を知った事と、車関係の業種に就きたかった事から今の会社に出会いました。また、幅広いメーカーとの繋がりがある事も選んだポイントの一つです。
 
これまでのキャリア 入社11年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社説明会へ参加し、実際に働いておられる方と会話する事が大切だと思います。
HPの情報と実際に肌で感じる情報とでは得られるものが違います。

株式会社ゴーシューの先輩社員

ゴーシューの未来を創造する仲間たちの発掘

総務部 総務課
採用担当 中井
龍谷大学 社会学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

自動車部品の鍛造工程設計。金型設計から量産品原価低減活動まで

技術部 技術課 課長
М.T
関西大学 工学部 材料工学科

誰もやったことのことを。

技術部 研究開発課
K・M
京都大学 薬学部 薬科学科

前後左右の状況を常に掌握し、お客様への納期は絶対に守ります!!

生産管理部 生産管理課
A・M
京都文教大学 人間学部 現代社会学科

金型設計業務・製品製造工程設計

技術部 技術課
M・T
滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科

ゴーシューグループ全体のシステムに関わっています

システム部システム課
H・T

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる