株式会社ゴーシューゴーシュー

株式会社ゴーシュー

自動車部品メーカー 設計・開発・材料研究
業種 自動車
機械/輸送機器/金属製品/非鉄金属
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産管理部 生産管理課
A・M(31歳)
【出身】京都文教大学  人間学部 現代社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 前後左右の状況を常に掌握し、お客様への納期は絶対に守ります!!
鍛造製品はいくつもの工程を経てお客様へ納入できる商品になります。私は鍛造品の形を作る最初の工程「熱間鍛造ライン」の生産管理を担当しています。
営業からの受注情報を基に、生産計画の立案や実績管理、在庫管理などを日々の業務として行っています。
24時間フル操業の工場では、予定していた資材が入荷しない、金型が遅れている、急な追加オーダーが入った、設備が故障した・・など、さまざまなトラブルが発生しますが、いち早く事態を掌握し情報を整理して、関係部署と連携を取って対応します。自分1人では何も解決できないですが、関係者が一丸となってお客様への納期を守り切った時にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての女性「工程マン」に!!
入社して6年間、製造の事務担当でした。ある時上司から生産管理(工程マン)をやってみないかという話がありました。先輩曰く、女性が製造工程管理業務をするのは初めてとのこと。更に担当のラインは、我が社が世界に誇る主力の全自動プレスラインでした。今までの裏方仕事から、失敗が許さない大きな仕事を任されることになり、戸惑いもありましたが、期待され指名されたことが本当に嬉しくて「是非チャレンジさせてください」と即答しました。とは言え、全く未経験の仕事です。毎日質問攻め、勉強もしましたが、6年間現場を歩き、いろんな業務を経験した中で身に付いた設備や製品の基礎知識が大いに役立ったと思います。どんな仕事も、言われたことを単に消化するのではなく、興味を持って自分の身に付けていくことが非常に大切だと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く人の未来を考えてくれる会社でした!!
最終面接の社長の最後の言葉は今でも忘れません。
「うちの事務職は少し違う。お茶出しはさせません。その代わりにいろんなことをやってもらう。入社してからこんなつもりじゃなかったと辞めないように、女性の先輩社員の方に一度仕事内容を聞いてみなさい。」でした。後日先輩との質疑応答会を設けてくださいました。先輩の仕事の内容やいつもぶっちゃけ何時に帰ってると言う一番気になる話まで聞けました。
まだ採用と決めていない大学生に貴重な時間を費やしてもらいました。もしも社長の一言がなければ理想と現実とのギャップで早々に退職していたかもしれません。
働く人の将来をしっかり考えてくれる会社だと感じゴーシューに決めました!!
 
これまでのキャリア 入社10年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会や採用面接の時に担当者の方と話しやすかったか、自分の話を(共感して)聴いてもらえたか、背伸びせずに話せたかなど、いかに本音で会話が行えるかが大切です。
これから何十年と働くことを考えて就職活動をされていると思います。面接の時間が苦痛であったなら一生苦しいかもしれません。緊張はしますが、普段の自分がを出せるように頑張ってください。

株式会社ゴーシューの先輩社員

ゴーシューの未来を創造する仲間たちの発掘

総務部 総務課
採用担当 中井
龍谷大学 社会学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

自動車部品の鍛造工程設計。金型設計から量産品原価低減活動まで

技術部 技術課 課長
М.T
関西大学 工学部 材料工学科

誰もやったことのことを。

技術部 研究開発課
K・M
京都大学 薬学部 薬科学科

金型設計業務・製品製造工程設計

技術部 技術課
M・T
滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科

新規受注品の設計から量産立上げと量産品の原価低減

技術部 技術課
T.Y
金沢工業大学 工学部 機械工学科

ゴーシューグループ全体のシステムに関わっています

システム部システム課
H・T

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる