株式会社福あられ本舗
フクアラレホンポ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社福あられ本舗

あられの松福/チーズあられ/納豆あられ/福ようよう/揚ぱすた
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

あられ、おかき、せんべいといった米菓の製造業として1951年に創業した、福あられ本舗。独自の目線で米菓の新しい可能性を引き出し、これまでにない製品をつくりだしてきました。1985年には販売部門と分社化し、より製品力に磨きをかけながら全国各地にファンを増やしています。「チーズあられ」「手巻納豆」など、ロングヒット商品を軸に、今後も商品開発へと力を入れながら米菓業界の新たな歴史を築いていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

商品力が当社の営業力。自由な発想でいつの時代も業績好調です。

当社が手掛けるのは、日本の伝統菓子であるあられ、おかき、せんべいなどの米菓。創業から70年以上に渡って、岐阜から全国へ、おいしさを届けています。選りすぐりの原料と、磨き抜いてきた技で生み出すのは、一般的な米菓とはひと味違う商品。「欧風チーズ」「手巻納豆」など常識にとわられない自由な発想で、業界の新たな時代を切り拓いてきました。独自の開発力を活かして次々と商品を展開し、贈答品にも最適な高級菓子としてブランドを確立。市況に影響されることなく安定した業績をあげています。こうした商品力の高さは、当社にとって営業力そのもの。今後も積極的な商品開発に力を注ぎ、より強固な基盤を築いていきます。

仕事内容

職種や年次に関わらず、全員で開発。次なるロングヒット商品を!

商品開発はみんなで行うのが当社のスタンス。工場内には誰でも使用できる試作室があります。各自が実務の合間をぬって、思い描いたアイデアを試作。連日、さまざまなヒット作の卵が生まれています。原料の選択や生地との相性、時間経過による味の変化などを考慮して何度も試作を重ね、「おいしい」を追求。その中で、次に発売が決定したのは構想3年のマヨネーズあられ。原料の仕入れ先とも連携し、満足できる仕上がりを実現しました。また、直売店を展開しているのも当社の強み。試食品をお客さまに食べていただき、寄せられた声をもとにさらなるブラッシュアップも可能です。現在販売している米菓は、約50種類。ここにぜひ、あなたの案も!

社風・風土

働きやすい環境を第一に考える社長のもと、定着率も抜群です。

全員がモチベーション高く挑戦を続けられているのは、働きやすい職場環境があってのこと。就業規則の改定やハラスメント対策など、代表の栗本が主体となって、よりよい会社づくりに余念がありません。年末年始の繁忙期であっても、パート・アルバイトの方にも一人ずつ声をかけて協力し合い、万全な体制を期しています。また、個人の頑張りも、最大限評価。「給与以外でも感謝を伝えたい」という社長の想いにより10年前から始まったのが、社内表彰制度。全員が選ばれるチャンスのあるユニークな部門を設け、毎年1回、ホテルの一室を貸し切って豪華な食事も楽しめる表彰式を開催しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「工場総合職」として、製造に関する実作業はもちろん、商品開発、生産管理、設備管理など、ものづくり全般に幅広く関わっていただきます。まずは、あられ、おかき、せんべいそれぞれの特性や基本となる製造工程を担える知識と経験を育み、その後、適性や希望に応じてキャリアを積んでいきます。

会社データ

事業内容 米菓の製造
設立 <創業>
1951年(昭和26年)11月
<設立>
1967年(昭和42年)1月
資本金 1000万円
従業員数 95名
売上高 10億2700万円(2020年9月実績)
代表取締役 栗本 真愛
事業所 <本社>岐阜県岐阜市中西郷5-64
会社HP https://www.matsufuku.co.jp/
当社の歴史 ◆業界に新たな風を吹き込んできた存在です。

もともとは岐阜の伝統工業である和傘づくりを営んでいましたが、戦後、時代の変化に即して事業の方向性を転換。市況に関わらず必要不可欠な、“食べる”ことに着目し、米菓製造業をスタートさせました。
地域の中では後発だったこともあり、その中で価値を見出すべく私たちが焦点をあてたのが、これまでの常識にとらわれない新しい商品づくり。枠にとらわれない自由な発想で、開発・販促を行い、独自の立ち位置を確立してきました。
日本で初めて開発に成功した、当社のロングヒット商品「チーズあられ」は、製法特許を取得。当時、湿気を厳禁とするあられと、気温によって溶けてしまうチーズの合体はどのメーカーも苦慮していた中での成功でした。これをきっかけに当社の名は一気に広がり、関東で有名な菓子販売店とは今でもお取引が続いています。
その後、1988年に技術を転用して開発した「納豆あられ」でも製法特許を取得し、「手巻納豆」として今も尚ヒットを続けています。岐阜県、愛知県に構える直営店「あられ松福」でも人気を博し、世代問わず多くの方に口にしていただいています。

連絡先

株式会社福あられ本舗
岐阜県岐阜市中西郷5-64
058-234-0551/採用担当
https://www.matsufuku.co.jp/
掲載開始:2022/01/31

株式会社福あられ本舗に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社福あられ本舗に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)