カンセツ産業株式会社カンセツサンギョウ

カンセツ産業株式会社

テフロン製熱交換器、排ガス処理装置(スクラバー)
業種 化学
プラント・エンジニアリング/機械/商社(機械)/重電・産業用電気機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

大阪営業部
Y・H
【出身】K大学  商学部・商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 じっくり話し合う。堂々と意見を述べる。プロとして商談に臨む営業。
既存のお客様に対して、ポンプと熱交換器を営業しています。営業をする上で一番大切なことは、お客様と直接お会いして、話をじっくりと伺うこと。それがクレームであっても同様です。以前にこんなことがありました。納入した熱交換器のチューブが変形した!というクレームを受けたのです。しかし、当社の扱うテフロン性の熱交換器は、多くの薬品に対して不活性です。理論上、不具合はまず考えられませんでした。この事実を、時間をかけて丁寧にお話したところ、大いに納得してくださいました。しかも、その後、別の案件のご相談まで頂けたのです。お客様の本音をきっちり汲み取り、プロとしての意見を述べる。これこそが信頼される営業になる秘訣なのです。あ、もちろん、怒っているお客様の場合は、慎重に顔色を見て意見しなきゃダメですけどね。(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たび重なるクレームからの逆転ホームラン。過去最高の売上を記録しました。
またクレームの話をしますが、うちの仕事がクレームばかりというわけではありません(笑)。入社6年目でしょうか。ある繊維メーカーの担当になりました。担当になった直後、納品予定していた熱交換器に不具合が発覚。このままでは納期に間に合わない。もちろん、お客様からクレームがやってきました。急いで製造元である海外メーカーとやり取りを開始。ところがなかなかニュアンスが伝わらず、苦労しました。どう頑張っても納期に間に合わない。メーカーとお客様の間に立ち、納期を何度も調整し、万全の品質で納品しました。時間は押したものの性能に満足いただき、翌年、再度、案件の依頼がありました。しかも、昨年の10倍のスケールで。私の年間売上最高記録を生みました。一生懸命に仕事をしたことが、いい結果に結び付いたのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い商品力+自分の発想で仕事ができる職場環境
私は転職をしてカンセツ産業に入社しました。この会社に入る前も営業をやっていたので、よくわかるのですが、『お客様に望まれる、価値の高い商品』を扱えるのが、当社のいいところだと思います。当社の設備を納入してもらうことで、薬品コストの低減にもつながります。環境の保全にも役立ちます。自信を持ってお勧めできる商品なのです。しかも、お客様ごとにカスタマイズして納品します。つまり本当に必要としている会社が使用してくれるので『自分の仕事が人の役に立っている』ことを実感できるのです。あともう一つ、自分の発想で仕事ができるのも魅力です。営業のやり方も、スケジュールの組み方も、全部、自由。遠方出張も、自分が必要だと感じたら、実施できます。得意分野を武器に営業ができるので、前のめりに仕事ができていると思います。
 
これまでのキャリア 自動販売機・病院関連機器の営業(3年)→当社へ転職。現在、マネージャーとして活躍している。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接本に書いているようなことを言うのではなく、自分の思うことを背伸びすることなく語ってください。そして、会社の規模や知名度に迷わされずに、自分の話をきっちり聞いてくれた会社を選んでください。あなたの素直な意見に耳を傾けてくれた会社は、入社後も、あなたの意見を聞いて、あなたを大切に育ててくれるはずです。そんな会社と出会うことができれば、きっと、素敵な社会人になれるはず。臆することなく自己PRしてくださいね。

カンセツ産業株式会社の先輩社員

環境装置の設計~据え付けまで、全部任されています。

技術部
M・H
O大学大学院 機能分子工学科修了

仕様の決定から、据え付け立ち会いまで、全部やる。

技術部
N・J
O大学 工学部 機械システム工学科

輸入機器の営業。新規PRから選定計算・仕様決定まで営業担当が行います!

東京支店  営業部
N・G
S大学 工学部・電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる