理科研株式会社リカケン

理科研株式会社

試薬/理化学機器/化学/食品/化粧品/研究開発/商社/精密機器
業種 商社(医薬品)
商社(化学製品)/商社(医療機器)/商社(機械)/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東日本営業第一部 営業第二課
KT(24歳)
【出身】日本大学  文理学部化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の大切な研究を支えています!
私は大学の研究室に対して、
理化学機器や研究に必要な消耗品を提供しています。
基本は決められたお客様のところに毎日訪問し、
ヒアリングを行うのがメインの仕事。
足りない商品はないか、何か困ったことはないか、
研究に新しい進展はないかなど、
様々な話を通してお客様のニーズを探っていきます。

何気ない会話がほとんどですが、
会話をしながら信頼関係をつくることはとても大切なこと。
お客様の研究内容を理解した上で商品を提案し、
購入まで結びついたときは大きなやりがいを感じます。

また、研究を進めていくにあたって、
実験機器や消耗品はとても重要な要素。
それがなければ研究が止まってしまうこともあります。
私たちの仕事が研究を支えているという自覚をもって、
丁寧な仕事を心掛ける毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から研究室をまるごと任された!
以前から仲良くさせてもらっていた大学教授の先生。
これまでの研究室とは別で、
ある企業と共同で研究開発を進めることになり、
新しく研究室を作ることになりました。

その際、私に声をかけてくださって、
研究室のレイアウトから研究機器・消耗品に至るまで
すべてを任せてもらえることに。

機器ひとつひとつお客様と話し合いながら、
価格や性能を比べ、提案を考える日々。
研究室を作っていく作業は大変ではありましたが、
お客様の要望を叶えていく面白さと、
研究をイチから支えているやりがいを感じられる仕事でした。

何よりお客様から信頼されたという実感が持てたことが
とても嬉しく、自信につながったのを覚えています。
そのお客様とは長いお付き合いで、
今でも毎日発注をいただいている関係性です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなことを活かせる仕事がしたかった!
小学校から大学までずっと化学が好きで、
大学でも化学分野の研究に没頭。
研究者にならなくてもいずれは研究に携わる
仕事につけたらいいなと漠然と考えていました。

また、大学時代のアルバイトでアパレル販売を経験。
接客経験を通じて人に触れあう面白さに惹かれ、
人と深く関わるような仕事がしたいと考えるようになりました。

「化学・研究に携わりたい」「人と接する仕事がしたい」
そんな気持ちにピッタリとマッチしたのが理科研の仕事。

自分の好きなことを活かしながら、
社会貢献度の高い研究に携わることができる環境に
大きな魅力を感じ入社を決めました。

業界大手という安心感も決め手のひとつ。
どうせなら大きなフィールドで自分の力を試したい。
そんな挑戦心を持って入社したのを覚えています。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自信をもって自分のやりたいことを素直に話すことが何より大切。
自己分析をしっかりと行って、自分にあっている企業を見つけてください。
私も就職活動中は不安で、自分が何をやりたいかわかりませんでした。
そんな時、理科研に出会い、先輩社員と話すことで、
やりたい方向性がだんだんと固まっていった経験があります。
理科研で働く社員は人柄もよくとても話しやすい方ばかり。
ぜひ気になったことはどんどん質問して、自分の想いを伝えるといいと思います。

理科研株式会社の先輩社員

最先端の研究を支えています。

東京支社 東日本営業第一部 営業第三課
SR
武蔵野大学 環境学部

一緒に研究を進めるチームとして情報を提供する!

東日本営業第一部 営業第二課
YH
中部大学 応用生物科学部・環境生物科学科

研究者の「困った」を解決する仕事!

本社営業第一部 営業第二課
YN
経済学部

人々の未来につながる研究を、営業としてサポートできる。

本社営業第一部 営業第二課
MY

信頼関係をつくるのが、やりがいに繋がっています。

本社営業第一部 営業第四課
MK
名城大学 農学部応用生物化学科

研究者のためにできる限りのサポートを

東日本営業第2部 つくば支店 営業第1課
MO
成蹊大学 理工学部 物質生命理工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる