MHI保険サービス株式会社エムエイチアイホケンサービス

MHI保険サービス株式会社

三菱重工グループ向け保険代理店
業種 損害保険
生命保険
本社 東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支店 営業管理部
2020年度入社
【出身】金城学院大学  環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 三菱重工グループ社員・そのご家族様に対しての保険のご提案・保全業務
主に損害保険や団体総合生活保険などに関するお客様対応を中心に担当しています。他にも、火災保険や生命保険のお問い合わせ、保険金請求、補償変更なども行っています。
補償変更の際、お客様の保険料に無駄なく最適なをご案内した時にはお客様に「ありがとう」と言われることもありました。その一言を受け、お客様の立場になってご案内して、心から良かったと思いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
複数の質問をお客様から受けた際、順番にすべてお答えできた時。
以前、電話でお客様からご相談いただいた際、補償内容に関する不明点をいくつかお受けしたことがあります。お客様はパンフレットを見て、分からなったところをメモに書いてお問い合わせくださったようで、5点の不明点を最初に一気にお話しされたことがありました。お客様のお話を聞き逃さないように、メモを取ることはもちろん、聞き間違えないように復唱して確認することが大切だとその時から実感しています。こちらも同じようにメモを順にとることで、確認する点を整理しながらお話できるので落ち着いて対応することができました。
お客様のお問い合わせにお答えするのは、当たり前のようですが、1年目の私は最初は何を言われているか分からないことも多く、知識を日々増やしていくことで答えられることが増えてきたことにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社の魅力的なところは、支店内の人のあたたかさです。
私が新入社員として入社してまもなくの5月頃、まだ保険の用語や知識を日々勉強している時間も多く、右も左も分からないような状態でした。しかし、そのころに怪我によって会社を2週間程お休みすることがありました。
最初は、すぐに治して復帰しなければと思う気持ちがありつつも、思うようにいかない焦りと不安の気持ちでいっぱいでした。ですが、上司や先輩に相談をした際に、あたたかい言葉をいただき、とりあえず今は治すことに専念しようと思うことができました。
復帰後、周りの方も積極的に声をかけてくださったり、普段話す機会の少ない方もあたたかい言葉をくださいました。
社会人としてスタートし、不安でいっぱいだった私にとって人のあたたかさを感じた良い経験になりました。
 
これまでのキャリア 営業管理部(電話応対メイン)→2ヶ月間工場窓口研修→営業管理部(工場サブ担当・電話応対メイン)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の将来を考えて不安に思ったり、楽しみに感じたり、人それぞれいろんな気持ちがあるかと思います。説明会や面接を通して、仕事内容や会社の雰囲気を少しでも感じ取って、自分の軸に合った会社を見つけられるように頑張ってください。
そして頑張り続けるのではなく、友人ともコミュニケーションを取るなど、息抜きも大切にしてください。
マスク生活も続き、就職活動も大変かと思いますが、自分に合った会社を見つけられるように応援しています!

MHI保険サービス株式会社の先輩社員

損害保険・生命保険の保全業務

名古屋支店 営業管理部
2020年度入社
椙山女学園大学 人間関係学部 人間関係学科

保険業務

MHI保険サービス株式会社 高砂支店
林 真衣子
神戸女子短期大学 食物栄養学科

損害保険・生命保険の営業、および営業事務

東京支店
道野 史恵
鈴峯女子短期大学 教養科 情報科学コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる