愛知県信用農業協同組合連合会アイチケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

愛知県信用農業協同組合連合会

JA愛知信連/JAバンクあいち
業種 政府系・系統金融機関
団体・連合会
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

健全化推進部
小出 くるみ (2020年度入会)
【年収】非公開
これが私の仕事 愛知県下JAの経営状況や体制整備にかかわる点検や指導業務
愛知県下20JAの経営状況や業務執行体制の整備状況にかかわる点検・指導・支援業務が私の仕事です。
お客様に安心してJAを利用していただくため、実際にJAへ出向き、適切な運営体制で業務を行っているか点検をしています。
実際にJA職員と接するため、事務所に居るだけでは分からない現場の雰囲気を肌で感じることができ、緊張感を持って仕事に臨んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
点検を通じて成長を実感
JAを点検・指導する業務であるため、幅広い知識と分かりやすく説明する能力が求められます。
そのため、1年目の私にとっては、覚えなければならないことが多く、大変だと感じることもあります。
しかし、実際にJAへ出向いて点検をする中で、点と点であった知識が繋がって理解できたり、照会を受けた際に対応できたりすることが段々と増えてきて、とてもうれしく感じています。
また、JAが地域や組合員とどのように関わっているのか実感することができるため、視野を広げることもできます。
今後はもっと多くのことを学び、成長していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩方の人柄が魅力的でした
私は、愛知県内にある地域社会に貢献できる企業で働きたいと考え、就職活動を行っていました。
業界は絞らず、幅広い企業を受けていたため、各業界や企業の雰囲気の違いを感じることができました。
そんな中で、私が当会を選んだ決め手は職員の人柄の良さでした。選考過程で出会う先輩方がとても優しく、自分も一緒に働きたいと一番強く感じた企業でした。
入会してからもそのイメージは変わらず、先輩にも相談しやすい環境で働くことができています。
 
これまでのキャリア 健全化推進部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、何を基準に就職先を選ぶかは人それぞれです。
やりたいこと、職場環境、勤務地、休暇など、判断基準は人によって異なります。
そのため、就職活動の進め方に正解は無く、人と比べる必要はありません。
自分の考え方に自信を持って、就職活動を頑張って欲しいです。
最後に、面接はかしこまるより自然体で、笑顔を忘れずに挑めばきっと上手くいきます。
頑張ってください、応援しています!

愛知県信用農業協同組合連合会の先輩社員

愛知県下JAを支える何でも屋さん

JAバンク統括部
吉見 拓真 (2016年度入会)

JAバンクあいちとして展開する金融商品やキャンペーン等のPR業務

JAバンク統括部
平野 裕子 (2016年度入会)

円滑な相続を実現させる相続相談のプロフェッショナル

JAバンク研修相談部
富田 悟史 (2016年度入会)

愛知県下20JAの人材育成を支援するための研修の企画・運営業務

JAバンク研修相談部
藤澤 実来 (2020年度入会)

愛知県下20JAに対する事務指導業務

業務企画部
小山 真理子 (2017年度入会)

愛知県内の農業者に対する貸出業務

食農法人営業部
福田 拓弥 (2017年度入会)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる