トヨタカローラ高崎株式会社トヨタカローラタカサキ
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険/生命保険/通信
本社 群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エンジニア(新町バイパス店)
西澤 有史(24歳)
【出身】群馬自動車大学校  2級自動車整備科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 お客さまの安全を守る気持ちで
車検、オイル交換、12カ月点検やトヨタ独自の「プロケア10」という点検をするのが主な仕事です。
車の整備は、お客さまの安全に大きく関わってくるので責任は重大です。
そのことを肝に銘じながら、ミスのないことを一番の目標に取り組んでいます。
未だに最終チェックをするときは、緊張します。

エンジニアは、思った以上にお客さまと接する機会が多いですね。
「異音がする」とか「今までと何か違う」など、見た目には分からない感覚的な変調でお見えになるお客さまもいらっしゃいます。
そのときは、自分の感覚を押し付けず、お客さまの車に同乗して「この音ですか?」「この感じですか?」と一つひとつ丁寧に確認するようにしています。
原因を突き止めて修理すると達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じる喜び
同じ内容の仕事を、前よりもスピーディに仕上げられたときは、自分の成長を感じられてうれしいですね。
特に、先輩よりも早くできたときはうれしかった!

当然のことながら、いつもは先輩の方が早いし、経験年数が違うのだから当たり前と言わればそれまでですが、負けず嫌いなので心の中では毎回悔しい思いをしていたのです。
ですからこのときばかりは「まだ終わりませんか?」などと声をかけて先輩を悔しがらせました。

今までに手掛けたことのない整備や難しい整備に取り掛かるときもうれしい!
ワクワクしますね。

あとは、月並みですがお客さまから「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたり、「頑張って」と激励していただいたりしたときは、うれしいなと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員間の仲が良くて明るい雰囲気が入社の決め手
会社の雰囲気です。就職活動中、県内のカーディーラー7社を訪問しましたが、一番雰囲気が良いと感じたのが当社でした。
会社を選ぶときは、給料や休日、会社の規模などに目が向きがちですが、数字で表せることよりも、自分が肌で感じたことを大事にした方がいいと思っていました。
長ければこの先40年間、働くわけですから、いくら給料が良くても会社の雰囲気が暗かったり、社員の仲が悪かったりしたら気持ち良く働けないと思ったのです。

当社は、社員間の仲が良く、休日も会社のみんなでBBQをしたり、日曜日の夜は飲みに出かけたりしますよ。
他のディーラーに就職した友人に話すと「休みの日やオフタイムに会社の人と過ごすなんて信じられない」と言われますが…。

この明るくて風通しのよいところ、大いに気に入っています。
 
これまでのキャリア エンジニア(新町バイパス店)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社訪問をするときは、そこで働く人たちを見ることをおすすめします。
どんな感じで仕事をしているのか? 表情はどうか? など気にして見ていると、なんとなく本当の会社の顔が見えてくると思います。

また、自分がこの会社に入ったらどうか? を頭の中でシュミレーションしてみると、合う・合わないがおぼろげながら分かってくると思います。

トヨタカローラ高崎株式会社の先輩社員

信頼獲得と成長に近道はない。遠回りを恐れずこつこつと

営業(新町バイパス店)
萩野 成至
中央学院大学 商学部
[指向タイプ]ポジティブな実践派

お客さまのよりよい毎日を実現するお手伝い

営業(富岡七日市店)
星野 拓馬
高崎経済大学 地域政策学部

トータルのご提案でお客様をサポート

営業(群馬町すがや店)
宮澤 亜樹
東京農業大学 国際食料情報学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

福祉施設のお客さまを中心に車や保険など幅広くご案内

営業(ウェルサイトとんやまち)
富澤 萌
獨協大学 外国語学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

お店のお客さま全員が、「私のお客さま」

事務ショールーム(伊勢崎とようけ店)
小池 樹里
高崎商科大学短期大学部 現代ビジネス学科

目指すは、トヨタカローラ高崎の看板娘!

事務ショールーム(ウェルサイトとんやまち)
清水 聡美
新島学園短期大学
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる