社会福祉法人 愛知慈恵会アイチジケイカイ

社会福祉法人 愛知慈恵会

【福祉・介護】 特養/ショート/デイ/ヘルパー/グループホーム
業種 福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/教育関連
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

介護部 介護課
村永 拓也(24歳)
【出身】名古屋福祉専門学校  介護福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お手伝いをしながら人生勉強
要介護3以上の、体が思うようにならないご利用者に対して、お手伝いをしていますが、そうはいっても、人生の大先輩。色々な話が聞けます。戦争の話や、仕事をバリバリやってこられた方からは、どうやったら出世できるか!とか(笑)
施設は僕たちにとっては職場ですが、同時にご利用者にとっては生活の場。僕も家で家族と話してほっとしたり、笑ったりするように、ご利用者にもほっとしたり笑ってほしい。だから毎日の会話を大切にしようと心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
看取り介護
僕は正直最初『看取り』って怖いなあと思っていました。自分自身、お葬式にもほとんど出たことなんかないし、人が亡くなるって感覚がただ単純に怖いなあと。
でも、看取りを実際に体験したら、むしろこのために日々頑張らなくちゃと思えるようになりました。最後の最後に、何を食べたいか、誰に会いたいか、どんなところに行きたいか、好きな歌、好きな匂い・・・色々なことを試して試してまったく食事を取れなくなった方が大好物のイチジクをぺろりと召し上がったとき、やった~~~!!です。
その後数日してお亡くなりになりましたが、僕たち職員も、ご家族も本当に心が晴れ晴れ。
「長い人生、最期に僕たちの施設を選んでくださってありがとうございます!」と胸を張って言えたとき、ものすごい達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き のどかで広い!
選んだ理由は、見学したときの職員の表情が一番良かったからですが、それ以外だと、建物が広くて明るかったことです。
見に行ったいくつかの施設は、電気が暗かったり、窓が少なかったりして、なんだか寂しい雰囲気のところもありました。
自分が毎日働く職場なので、やっぱり明るくてのどかで気持ちが晴れ晴れしそうなところがいいなあ・・と思いました。
愛知慈恵会の施設はどの施設も廊下が広くて、中庭があったりお風呂場から庭が見えるように作ってあったり「明るくある」ということにこだわっています。
 
これまでのキャリア 専門学校を卒業して愛知慈恵会に入社。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕はとにかく施設を沢山見て回りました。
働いている職員の表情を見て、今の施設に決めました。

社会福祉法人 愛知慈恵会の先輩社員

おもてなしの心と笑顔あふれる空間をご利用者に!

一宮市萩の里デイサービス事業所
城田 有美
名古屋女子大学 家政学部生活福祉学科

発見と工夫

特別養護老人ホームあいふるの里 介護部介護課
戸松 哲也
江南短期大学 福祉学科

色々な経験を積んで、様々な関わりや、出来事に遭遇しています

小川の里 地域包括支援センター
内田 千晶
旭川大学 保健福祉学部

二刀流☆

特別養護老人ホーム
永野 彩華
愛知学泉短期大学 生活デザイン総合学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる