社会福祉法人 愛知慈恵会アイチジケイカイ

社会福祉法人 愛知慈恵会

【福祉・介護】 特養/ショート/デイ/ヘルパー/グループホーム
業種 福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/教育関連
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

小川の里 地域包括支援センター
内田 千晶(29歳)
【出身】旭川大学  保健福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 色々な経験を積んで、様々な関わりや、出来事に遭遇しています
地域包括支援センターは、地域で一人で暮らす高齢者や、身寄りのない方、様々な高齢者の実態把握をしながら、必要に応じて介護サービスの説明や、導入を検討したり、時には行政や警察なんかと連携をとって仕事をしたりします。
学んだ社会福祉の知識を生かすことが出来る反面、あまりにも日々、様々なケースの方と出会うので新しい発見や驚きの毎日です。
介護が必要なはずなのに、埋もれてしまっていたり自分ひとりでどうにも出来ない状況の方をお手伝いして、笑顔を取り戻されたとき、「あ~がんばってよかった~~~」と思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
根気!!
地域の独居高齢者の中には、「わしゃ一人で大丈夫!何もこまっとりゃせん!」と、私たちが訪問しても門前払いをされることもままあります。
それでも、家の様子や本人の様子を見る限り、「これはサービス使った方がいいのになあ・・・」というおばあちゃん。こつこつ根気よく訪問しては、雑談をして帰る。
それを繰り返していったときに、「あれ、何か前より当たりが柔らかくなった!」と感じたことがありました。そのときにすかさずもう一度だけ「何か困ってることないですか?」と言うと、『実は最近、長く歩くのがしんどくなってきて・・・』と本音をポロリ。『やった~~』って感じです。
1人で暮らす高齢者の方は、干渉されたくないっていう方も多いですが、それを放っておかないのが私の仕事。心を開いてくださったとき一番達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福祉を極めたい!(色々な経験をしたい)
介護の現場からはじめるのはどこも同じだと思うのですが、相談員も経験したいし、ケアマネをとったら居宅のケアマネもやってみたい。大規模な施設〔特養〕も知りたいけど、グループホームのような小規模施設の経験も積みたい!
要は、欲張りみたいです〔笑〕
愛知慈恵会は、特養も居宅〔ケアマネ〕も、グループホームやデイサービス、そして今私が所属している包括支援センターもあり、キャリアアップを積んだ時に、転職することなく様々な仕事にチャレンジできるところがとても魅力です。
あと、地味な話しですが、ちゃんと社用車があったり、時間外をつけさせてくれたり、有給がとれるとか・・・
不通に地味なことの1つ1つがきちんとしているところが安心して、長く働けるなあ・・と思う決め手です。
 
これまでのキャリア 介護現場を4年積んでから、小規模施設の管理業務を経験。
現在は社会福祉士として、包括支援センターで勤務。
今年ケアマネを受けるので、合格したら次はケアマネに挑戦したいです!

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく、たくさんの施設や法人を見てください。それで、ピンときたところが合っていると思います。
あとは平成30年に介護保険改正の年に当たりますので、ある程度基盤の安定したところを選ぶと長く働けるのではないかと思います。
焦らずがんばってください!

社会福祉法人 愛知慈恵会の先輩社員

お手伝いをしながら人生勉強

介護部 介護課
村永 拓也
名古屋福祉専門学校 介護福祉学科

おもてなしの心と笑顔あふれる空間をご利用者に!

一宮市萩の里デイサービス事業所
城田 有美
名古屋女子大学 家政学部生活福祉学科

発見と工夫

特別養護老人ホームあいふるの里 介護部介護課
戸松 哲也
江南短期大学 福祉学科

二刀流☆

特別養護老人ホーム
永野 彩華
愛知学泉短期大学 生活デザイン総合学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる