株式会社河村佐藤デザインカワムラサトウデザイン
業種 建築設計
住宅/文具・事務機器・インテリア
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

Store事業部
春田 敏之(38歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 足跡を残す
通常の設計・デザイン業務に加えて、後輩指導、研究課題取組み、会社の仕組づくりが今の私の仕事です。社歴もだいぶ経ち、任せてもらえる範囲も広がりました。社外のことだけでなく「社内の設計・デザイン」という新しいチャレンジをしている最中です。最適な答えが何なのか日々模索しながら、先輩として次の人のために道と足跡を残すことが今の役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「シーン」を生み出す
オープン立合いに行った店舗での出来事です。買い物を終えたばかりのおばあちゃん達、友達同士なのでしょう。店前に設置された町のコミュニティバスのベンチに座り、井戸端会議のようにわいわい談笑している、この何でもない一瞬のシーンを見たとき、それが一番嬉しい瞬間でした。単に建物を作るのではなく、建物がそこにあるからこそ生み出されるシーン。創りたいのはそういうイキイキワクワクした瞬間です。なので、そんなシーンがこれからもずっと生み出されていくのかと思うと、とても高揚した気持になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事の幅と社風
正直言うと、何かの縁なのだと思います。(笑)この会社を知る前からデザインした店舗や飲食店や住宅など複数知っていたこと、気になっていたこと、そしてよく利用していたこと。そんなこんなの偶然が重なりつつ、仕事の幅広さと人を大事にする河村さんから滲み出る雰囲気から創られる社風に惹かれて入社しました。当時からそれは変わっていないと思います。建物だけでなくデザインに関連するものであれば何にでもチャレンジする姿勢が仕事の幅につながっているのだと感じます。そして仕事の幅=経験の幅だともいえるので、そこも魅力ではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 入社16年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分のセンサーで会社を感じる機会を創ること」。情報爆発時代+オンライン就活も相まって可能性も広がる半面、選択に悩むのではないでしょうか。百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず。といいます。コロナ禍で制約が多々ありますが、行動できるチャンスがあれば、どんどん動いてどんな人が、どんな仕事をして、どんな業界で自分がどう感じて考えるのか、リアルを知ることが近道。自分だけの生情報で、選択するときの決め手と将来の糧にしてみてはいかがでしょうか。

株式会社河村佐藤デザインの先輩社員

日々、想像し創造する

Store事業部
仲里 和真
西日本工業大学 デザイン学部建築学科

顧客の想像を超える提案

Housing事業部
久保 直哉
九州大学 大学院 芸術工学部

毎日必死!!

Store事業部
末永 泰我
千葉商科大学 商経学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる