株式会社コシダテック コシダテック

株式会社コシダテック

(三菱電機代理店)
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(電機・電子・半導体)/安全・セキュリティ産業/商社(機械)/商社(総合)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

財経二部
N.Kさん(24歳)
【出身】東洋大学  経営学部会計ファイナンス学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 経理部門における取引先の管理、回収・支払管理等
グループ会社の支払・回収の管理や予定の作成をしています。
また、各取引先と取り交した約定通りでない場合は原因の追究を行っています。
担当している会社によって取り扱っている製品が違うため、様々な客先がおり、発生する問題も多岐にわたりますが、そのたび様々な知識が身につきます。
また、財務・経理部門である為、専門的な知識も身につきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業の方々の下支えができていると実感するとき
間接部門なので、はっきりと分かるような成果や数字が現れない為、仕事の実りを
はっきりと実感できることは多くはありません。
しかし、配属されてすぐ自分の担当の会社を持たせてもらい様々な経験ができました。
また、営業の方々になるべく負担がかからないような管理をすることで感謝されたり、業績が伸びたりするときは大きな喜びを感じます。
専門的な部門であるため、頼られることが多くそれに答えられることで達成感を得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史が長く、様々な製品を扱っており“面白い”企業だと感じたこと
会社設立から80年以上と長い歴史があり、メインの自動車電装品から携帯・半導体など取り扱っている製品が非常に幅広く様々な経験ができると感じたからです。
また、人事・先輩社員の方々の人柄も大きな理由です。
 
これまでのキャリア 財経二部(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めると様々な業種、その中に様々な企業が存在し、話を聞くとどの企業も魅力的に見えて目移りしてしまいます。
1つだけ芯を決めて探しても該当する企業はたくさんあり、絞りきれないと思うので3つほど決めて探してみるのが良いかもしれません。
人によって良い企業だと感じるポイントは違いますので、周りの意見を鵜呑みにしすぎず上手に消化しながら就職活動を進められるといいですね!

株式会社コシダテック の先輩社員

自動車電装品(ナビ、ETC、バックカメラ等)の販売

市販部
H.Rさん
駒沢大学 文学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

自動車部品の海外への販売:仕入先・客先との納期調整、物流手配等

自動車機器海外部
K.Aさん
獨協大学 国際教養学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

半導体の営業!

半導体デバイス営業二部
Y.Kさん
群馬大学 教育学部社会専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

ナビ製品・エアコン部品の仕入・在庫管理

市販部
S.Sさん
神田外語大学 外国語学部英米語学科

三菱電機製カーエレクトロニクス製品(ナビゲーション、ETC等)の提案と販売

市販部
S.Kさん
日本大学 商学部商業学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

社内システムの開発/保守

情報システム部
Y.Kさん
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる