株式会社サトウプロダクトサトウプロダクト
業種 金属製品
機械/重電・産業用電気機器/商社(金属)
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産管理部生産管理課
O.A(30歳)
【出身】近畿大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金属加工製品の生産管理。
生産管理の業務といえば、デスクに座って行う仕事が思い浮かぶかと思いますが、もちろんそれだけではありません。現場に足を運び、部材の確認や様々な部署・協力会社の方々とのコミュニケーションを取ることも仕事の一つです。一丸となって一つの製品が出来上がって行く過程に大きなやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブルを協力しあって乗り越えた時。
大きなトラブルを乗り越え、出荷を予定通りに行う事が出来た時です。入社して1年程の時に、出荷目前で部材の不良が見つかり、一から部材を作り直さなければならないことがありました。予定通りに出荷を行うことは難しいと思われていた工程が、たくさんの方々と念密なやり取りを行うことにより、予定通りに出荷できた時が一番喜びを感じた瞬間です。予定通りに生産が進むのが理想ですが、トラブルが起こった時に冷静で的確な指揮を執ることが生産管理の一番重要な役割だと思います。その積み重ねにより、周りから大きな信頼を得られていくのも、この仕事のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界の発展に貢献できるから。
もともと人とコミュニケーションをとることが好きでしたので、多くの人と関わる仕事をしたいと思っていました。その中で、なぜこの会社の生産管理を選んだかというと、たくさんの人と密なコミュニケーションをとり、協力し合って作り出した製品が、世界に対して送り出され、世界の発展へ繋がるというスケールの大きさに惹かれたからです。やはり、自分の行う仕事が多くの人の幸せに繋がるというのは、おおきなモチベーションにもなりますし、楽しく仕事を行う原動力になると思います。もちろん苦労することもありますが、そのモチベーションは現在でも働く活力となっています。
 
これまでのキャリア 前職:食品会社営業職(5年間)→当社へ転職:生産管理(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、不安でいっぱいになり焦る事も多いと思います。そんな時ほど、自己分析をしっかり行う事を大事にしてほしいです。自分自身が本当にやりたいことや、仕事に対して何を一番求めているかを考え、納得のいく就職活動を行ってください。

株式会社サトウプロダクトの先輩社員

取引先と協力会社の間に入り、部品手配などの生産管理業務。

生産管理部
井上真実
相模女子大学

総務課で請求書の発行など、経理業務を行っています。

総務課
薦田明菜
帝塚山大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる