新潟交通株式会社ニイガタコウツウ
  • 株式公開
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/不動産/その他サービス
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経理部 財務課
猪爪 知絵
【出身】人文学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 社員の皆さんの給与を計算しています
給与関連業務が私の担当する仕事です。特に毎月の給与計算は、社員の皆さんに給与が振り込まれるための重要な仕事で、金額の間違いがないよう責任感を持って業務にあたっています。
基本的には計算ソフトで一括作業を行いますが、人によっては手当の支払いが発生したり、給与から差し引く保険料金が変更になったり、複雑な事務作業を遂行する正確性と効率性、イレギュラーケースへの対応力が必要です。
決してミスの許されない業務ということで緊張感はありますが、全社員の生活に関わる重要な仕事を担うということにやりがいも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やり遂げた時の達成感がモチベーションになります
年末になると、多くの企業で年末調整という業務があります。この業務は、毎月の給与計算の総仕上げでもあり、個人の納税額に関わる重要な仕事です。全社員を対象とするため取り扱うデータの量も非常に多く、知らないことばかりで1年目は戸惑いましたが、周りの方々のアドバイスと協力で無事に終えることができ、とても嬉しかったです。翌年以降は、自分で作業スケジュールを考え、協力が必要な業務の依頼をしながら、予定通りに結果を出すことができるようになりました。
1つ1つの仕事をやり遂げた後の達成感が次の仕事へのモチベーションになっていて、年々自分の成長を感じられるのも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新潟の暮らしに幅広く関わることができる
新潟の暮らしに直接結びつく事業内容に魅力を感じました。当社はバスだけでなく、旅行や万代シテイなど、多岐にわたる事業があります。また、どの事業が提供するサービスも、幅広い年代のお客様の生活に密接な関わりを持っているため、新潟のより良い暮らし作りへの貢献度も高いと感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社~管理部門(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接用の自分を作りすぎないためにも、自己分析は大切だと思います。自分の性格や魅力、学生時代の経験から得たものなど、丁寧に整理しておけば、緊張する面接でも自分らしく受け答えができるはずです。また、自分の価値観を知ることは、企業選びの重要な要素になります。就職活動中は悩む事もあるかもしれませんが、焦って妥協せず、納得できる結果を掴んでほしいです。

新潟交通株式会社の先輩社員

最高の想い出づくりのお手伝い

旅行部 くれよん三条
栗原 佳奈子
文学部
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

バス会社のイメージにない商業施設でのお仕事です。

事業部 営業推進室
齋藤 一輝
経済学部

バス営業所→旅行の営業へ転身

旅行部 教育販売課
地濃 弘幸
国際情報学部

保険に関するあらゆる業務

事業部 保険課
嘉山 凌
経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる