宇都宮製作株式会社ウツノミヤセイサク

宇都宮製作株式会社

ファブレスメーカー/専門商社/医療/介護/食品/工業
業種 商社(医療機器)
医療機器/商社(総合)/商社(化学製品)/タイヤ・ゴム製品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

AK(27歳)
【出身】近畿大学  経済学部 走行経済政策学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 ゴム・スポンジ加工品等、各種工業系商材の提案営業
これからご紹介するお話は、新型コロナウィルスが流行する以前の営業スタイルになります。あらかじめご了承ください。

製造メーカー等で、製品の一部として使用されるゴムやスポンジ等の部材の法人営業を担当しております。
取り扱う部材の多くは規格品ではなく、その製品にしか使わない直需商品である為、顧客との商談の際には、図面や仕様、材質を確認しながら、提案する部材の加工方法を綿密に打ち合わせをします。
一朝一夕では採用には至りませんが、自分の提案した部材が使用されている製品が店頭に並べられて販売されている光景を見たときは、非常にやりがいを感じます。

現在は直接お客様と対面で打ち合わせする営業は少なくなりましたが、電話やメール等でお客様とのやり取りを綿密に行うように努めております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考え行動を起こすことの大切さ
入社2年目で、担当していた顧客に、従来納品している部材の仕様変更を行いました。
当時部材のカット断面の粗さを指摘されており、加工依頼をしている仕入先と何度も打ち合わせし、別の加工方法を提案し、無事に仕様変更した部材の採用に至りました。
仕様変更後の部材の動きは好調で、前年の2倍の数量を納入できる見込みです。
自分の提案が採用され、順調に進んでいることはとてもうれしいです。

営業として顧客からの要望に対応するために、どのように考え、行動に起こしていく事が、とても大切であると同時に実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社製品に対する徹底した品質管理と116年を迎える長い歴史
学生時代にドラックストアでアルバイトをしていたことがきっかけで、医薬品業界を志望し就職活動をしていました。
手術用手袋などの衛生資材を扱う当社と出会い、自社製品の徹底した品質管理と100年を超える歴史を持つ企業だと知り、安定した企業であると感じた事が、入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 1年目: メディカルG大阪 
2年目: 工業用品G大阪(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周囲の方々が就職活動を終えてきた頃には、焦る気持ちが出てくると思います。
終わったと声を出されるのは一部で、まだまだ就職活動を続けている人は大勢いると思います。
最後まで落ち着いて、自分に合った企業を探しましょう。

宇都宮製作株式会社の先輩社員

ドラックストアやホームセンターへ一般小売向け商品の提案営業

量販グループ(大阪)
川道 雄輝
甲南大学 機能分子化学科

ディスポーザブル手袋やマスクなど衛生資材のトータル提案

サニテーションG大阪
KS
神戸女学院大学 文学部総合文化学科

医療向けディスポーザブル手袋やマスク等の衛生資材の提案営業

メディカルG大阪
匿名
近畿大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる