宇都宮製作株式会社ウツノミヤセイサク

宇都宮製作株式会社

ファブレスメーカー/専門商社/医療/介護/食品/工業
業種 商社(医療機器)
医療機器/商社(総合)/商社(化学製品)/タイヤ・ゴム製品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

サニテーションG大阪
KS(24歳)
【出身】神戸女学院大学  文学部総合文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ディスポーザブル手袋やマスクなど衛生資材のトータル提案
これからお話しする営業活動は、新型コロナウィルスが流行する前の営業スタイルをご紹介いたしますので、あらかじめご了承ください。

食品工場・スーパー・外食店向けに、ディスポーザブル手袋やマスク等、衛生資材の法人営業をしております。自社製品以外にも、他社のユニフォームや靴など食品業界で使用される製品も取り扱っており、提案製品は多岐に渡ります。
衛生資材を取り扱う代理店様へ商品提案をする営業の為、定期訪問は欠かせません。提案した商品を気に入って頂き、採用された時は喜びを感じます。

現在は新型コロナウィルスの感染拡大防止を第一に営業活動に取り組んでおります。
直接お客様の所へ訪問をする機会は以前に比べ減りましたが、メールやお電話などでお客様と綿密にご連絡をとる営業スタイルが中心となっております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業活動の努力の成果が目に見えた時
1年目の下半期から、営業地区の一部を1人で担当させてもらうことになり、代理店への定期訪問を念頭に日々営業活動を行いました。
訪問を重ねていくうちに月150万円の案件を頂くことができ、営業活動をする上での自信にも繋がりました。

現在入社して3年目ではありますが、営業活動では自分で考えて行動する機会が多いと感じています。
1人で営業活動を始めた頃は、訪問する企業の多さから日々のスケジュール調整に苦労しましたが、お客様よりご依頼いただいた見積やお問い合わせなど、丁寧に対応することを心掛けました。その結果きめ細かい対応とお客様より評価していただけることも増え、嬉しく感じます。

日々の仕事の努力が、お客様からの声や数字として結果に結びついた時は、営業としてやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が職場で働く姿が想像できた
会社説明会に参加した際、大阪本社のフロア内を見学する機会がありました。
会社説明会の時から職場見学が出来る企業は珍しかったことと、営業は自由な席を選べるフリーアドレスのオフィスであることに大変魅力を感じました。
職場見学が出来たことにより、自分が職場で働いてるイメージが湧きました。

面接に進んだ際も、自分のやりたいことがを素直に伝えることが出来て、この会社で働きたいという気持ちが強くなり入社を決めました。
 
これまでのキャリア 1年目: 本社 サニテーションG大阪へ配属(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は採用されたいという気持ちが強くなってしまいがちですが、あくまでも自分も企業を選んでいる立場なので、合うか合わないかを判断していくことも必要だと思います。
その判断材料に、自分が仕事をする上で譲れない部分は何か、是非明確にしてください。
実際に興味のある企業の説明会に参加することもおすすめです。

また周りの友人、知人の採用が決まってくると気持ちが焦ってきますが、自分のペースで良いので納得のいくまで就職活動を続けてください。

宇都宮製作株式会社の先輩社員

ドラックストアやホームセンターへ一般小売向け商品の提案営業

量販グループ(大阪)
川道 雄輝
甲南大学 機能分子化学科

ゴム・スポンジ加工品等、各種工業系商材の提案営業

AK
近畿大学 経済学部 走行経済政策学科

医療向けディスポーザブル手袋やマスク等の衛生資材の提案営業

メディカルG大阪
匿名
近畿大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる