株式会社ケーヨーケーヨー

株式会社ケーヨー

ケーヨーデイツー 【東証1部上場】【ホームセンター・DIY】
  • 株式公開
業種 ホームセンター
その他専門店・小売/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(複合)/スーパー・ストア
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

千葉県 店舗 入社3年目 売場担当者
稲寄さん(25歳)
【出身】実践女子大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 販売計画の重要性
現在は、カー用品、スポーツ・玩具、サイクル・レジャー、ペット用品を担当しています。
仕事内容は主に接客、発注、品出し、売り場づくりです。
なかでも気を付けていることは商品の品切れをさせないこと。
季節や流行り、チラシに載るかどうか、またその紙面の大きさや掲載場所によって売数が変わるものがあるので日々の情報収集は欠かせません。
発注をし過ぎてしまうと、過剰在庫になり、商品によっては値下げをしなければならず、
店舗全体の売上を下げてしまうので、販売計画をしっかりと立てる事が大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
売場づくりの楽しさ
一番力を入れていることは売場づくりです。
入社して間もない頃、きれいな売場=売れる売り場だと思っていたのですが、
ある先輩に「きれいな売場と売れる売り場は違うよ」と言われたことがとても印象的でした。
もちろん、きれいな売場が前提ですが、そこに「魅せる」売場づくりが必要だと気付きました。
それからはどうしたらお客様に立ち止って商品を手に取っていただけるのか、
それを念頭に置いて売場づくりやメンテナンスをしています。
同じ商品でも、陳列する向きを変えてみたり、売場をかえてみたり…。
すると、今まで売れなかった商品が売れたりするので、そこに面白さを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様との距離が近い
実際にサービス業でアルバイトをしていたのがきっかけでした。
とはいえ就職活動はサービス業に限らず自分の視野を広げるために、
様々な業種をみていました。
しかし就職活動を進めていくなかで、
やはりお客様の生活により近いところで働きたいという思いが強くなり、
なかでも「ケーヨー」は家の近くにあり、馴染みがあったので志望しました。
 
これまでのキャリア 17年に入社し、カー用品、スポーツ・玩具、サイクル・レジャー、ペット用品を担当しました。今現在は同じ県内の他店へ移動し、日用品の担当をしています。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから就職活動を控えている学生の方は右も左もわからなくて当たり前なので心配しないでください。一つアドバイスをするなら、一つでも多くの企業をみてください。同じ業種でも企業によって方針は異なります。その中でも皆さんに合う・合わないがあるので、まずは多くの企業を知ることから始めると良いと思います。そうして就職活動を進めていく中で「ケーヨー」と御縁があればとても嬉しいです。

株式会社ケーヨーの先輩社員

会社の金銭の流れの見張り番!

本部 財務部 経理課 主任 入社10年目
筧さん
明治大学 情報コミュニケーション学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

金物工具・資材・園芸用品担当

神奈川県 店舗 入社7年目 売場主任
甲田さん
国際武道大学 体育学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

店長の補佐、店舗のマネジメント

千葉県 店舗 入社11年目 店次長
國吉さん
東京情報大学 総合情報学部

売場巡回から一日がスタート!

静岡県 店舗 入社18年目 店長
前田さん
千葉商科大学 商経学部

1日の仕事の流れ

千葉県 店舗 入社23年目 店長
蔵川さん
日本大学 生産工学
[指向タイプ]堅実なサポート役

お客様が気持ちよく買物ができる環境を整えます!

店舗勤務 店次長
関下さん
帝京大学 法学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる