光ビジネスフォーム株式会社ヒカリビジネスフォーム

光ビジネスフォーム株式会社

(印刷・出版・広告・情報処理関連/ジャスダック上場)
  • 株式公開
業種 印刷関連
情報処理/出版/広告/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部
【営業職】T.N
【出身】獨協大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任・感謝・喜び
ひとことで言うとしたら、企業が業務で利用する印刷物(帳票)の作成と付随する郵送物の作成を、当社にお任せいただけるように売り込むことです。
帳票は、お客様のご希望に合わせ、オーダーメイド形式で作成を行います。
郵送物の作成とは、お客様からお預かりした個人情報データを帳票に印字→印字した帳票やチラシ等々を封筒に封入封緘→段ボール等に梱包しお客様へご納品またはお客様に代わり郵便局への局出し作業まで。すべてを当社で請け負うことが可能です。
営業職は、お客様と弊社の工場やデータセンターとの橋渡しとなる役目を担っており、責任は重大ですが、それと同時にお客様から直に感謝の言葉を頂ける職種でもあるため、楽しさと嬉しさもある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任のある仕事をやり終えた達成感
ある年に、某区役所から選挙の案件を2回受注しました。
これは、区民の方々へ投票所への入場整理券と、チラシ1点を同封して郵送するという業務でした。
この仕事は選挙ということと、かつ納期もタイトなので、決してミスが許されません。そうした責任重大な業務でしたが、幸い大きなトラブルに見舞われることなく、無事に区民の方々へ郵送物をお届けすることが出来ました。
先方の担当者の方と毎日のようにやり取りを重ね、ミスのないように業務を組み立てていくのが大変でしたが、その分、やり終えたときの達成感はそれまでに経験したことのない、とても大きなものとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業としての安定した基盤と新たな取り組みへの姿勢が魅力的
選んだ理由としては上記のキャッチの通りです。
正直、就職活動をするまでは全く知らない会社でしたが、民間企業(特に金融機関)や官公庁のお客様と長年のお取引があることで、会社として安定した基盤があると思いました。
社会人として働いていく上で、就職先に安定した基盤があるかどうかは私の中で大きなポイントでしたので、これが選んだ理由の一つです。

また、企業として現状維持の姿勢を続けていたら、いつかは会社として稼ぐ力が失われていくと思いますが、そのような事態に陥らないよう、当社は常に新しい仕事への取り組みを行っています。
こうした、安定と新しい仕事への取り組みが両立出来ている点が魅力的でしたので、私は当社で働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 2017年入社
営業本部

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身の就職活動への考えも大切ですが、周りの人々のアドバイスにも耳を傾けましょう。
そうしたアドバイスから、自分自身が今後どのようになりたいのかが見えてくることもあります。

光ビジネスフォーム株式会社の先輩社員

お客様の「いいね!」が欲しい

営業企画
【営業企画部】M.A
中央大学

とある一日のスケジュール

営業本部
【営業職】S.Y
早稲田大学

お客様に良質な「情報の器」を提供する

営業本部
【営業職】Y.S
二松学舎大學

ニーズを引き出す

営業本部
【営業職】T.S
帝京大学

お客様の思いに寄り添う

営業本部
【営業職】T.T
帝京大学

社内とも社外とも関わりが持てます

営業本部
【営業アシスタント】M.T
上智大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる