光ビジネスフォーム株式会社ヒカリビジネスフォーム

光ビジネスフォーム株式会社

(印刷・出版・広告・情報処理関連/ジャスダック上場)
  • 株式公開
業種 印刷関連
情報処理/出版/広告/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部
【営業職】Y.S
【出身】二松学舎大學 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に良質な「情報の器」を提供する
帳票類・DM・通知、その何れも情報を出力しお客様の目的に沿って効率よく「活用」するのが目的です。それぞれ情報と目的に沿った有効な「情報の器」を提供することが私たちの目指すものになります。
例えば、帳票等であれば見やすく扱い易い内容の製品作成を心がけ、DMであれば発信する内容と目的を考え、情報の受信者にとって判り易い構成、必ず開封頂けるような目を引く工夫、発送コスト等様々な要素を加味して、最も有効な手段の提案を目指します。最近では、紙媒体によらない(ネット配信等)ニーズも高まっています。

個々のお客様に最も相応しい「器」をご用意する為には、商品知識もさることながら、それ以上にお客様を「理解」し、「信頼関係」を築き、お客様の目的、そして「器」に納めるべき情報の質を理解することが重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これはちょっと無理…な納期を実現
情報の発信ということ、特にDMを含む通知を目的とする案件となると、「時間」が鍵になるケースが多々あります。鮮度を失った情報では効果が半減するケースが珍しくないからです。

そういった「期限」ある案件に関しては、私ども営業担当の力だけでは無く、製造部門、システム部門、管理部門の皆様のバックアップが必須となります。
当社の場合、我々営業担当の提示する相当な短納期でも、一致協力して必ず作業完了して頂
けます。このバックアップへの一体感と信頼感があってこそお客様に自信を持って、

「当社ならば出来ます!」

と、胸を張ることができます。
そして、お客様に「よくやってくれたね。有難う!」といわれること、これは至福の瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジ精神!
私が就職活動をしていた当時から「新しい仕事」への意欲的な取り組みが感じられました。
当時は帳票の印刷がフォーム業界の中心の業務だったのですが、そのような状況下で、いち早くプライバシーマークを取得、DPPセンターを設立、データプリントの領域に取り組んで、積極的に設備の導入、社員教育に力を入れている様子が伝わってきました。

従来の業務だけに固執せず、常に「新しい仕事」に果敢に取り組んでいく…。
そんな「チャレンジ精神」に大きな可能性を感じました。
(現在ではデータプリント業務は、当社の主幹業務の一つです。)

現在も当社はRF-ID、配信業務等の「新しい仕事」にチャレンジしています。この「チャレンジ精神」がある限り、これからも可能性は広がり続けていくはずです。
 
これまでのキャリア 1999年入社 営業本部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

積極的に!

仕事に限らず、何事も「難しいな・・・」と忌避せず、積極的に取り組む姿勢があれば、
「新しいこと」を自分のものにしていけるはずです。

就職活動頑張って下さいね!

光ビジネスフォーム株式会社の先輩社員

お客様の「いいね!」が欲しい

営業企画
【営業企画部】M.A
中央大学

とある一日のスケジュール

営業本部
【営業職】S.Y
早稲田大学

ニーズを引き出す

営業本部
【営業職】T.S
帝京大学

責任・感謝・喜び

営業本部
【営業職】T.N
獨協大学

お客様の思いに寄り添う

営業本部
【営業職】T.T
帝京大学

社内とも社外とも関わりが持てます

営業本部
【営業アシスタント】M.T
上智大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる