株式会社小楠金属工業所オグスキンゾクコウギョウショ
業種 輸送機器
その他製造
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造技術部
匿名(28歳)
【出身】静岡理工科大学  電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品の開発・販売を担当しています。
主に自社製品「2層過流循環型クーラントシステム」の販売事業全般です。
お客様との仕様の打ち合わせ、御見積り、設計、部品発注、出荷までを担当しています。
販売の一連の流れに全て係る仕事なので、とてもやりがいを感じると共に責任感と緊張感を
持って仕事に望んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した製品がお客様に喜んで頂けました。
初めて購入を検討して頂いているお客様に、自社製品のメリット・デメリットを正直にお話し、ご納得して購入して頂けた事が非常に嬉しかったです。
製品のメリットの部分は他社の製品と比較して強みとなる部分なので、製品説明にも力が入りますが、デメリットの部分はなかなか話しにくいことが多いです。
しかし、デメリットの部分を正直に伝えることでお客様に製品のことを理解して頂けるだけではなく、お客様との信頼関係や自身の成長にもつながっていくと思っています。
こういったことから急な対応や不具合の無さについても高く評価して頂き、お客様とより良い関係を築くことを出来たことが嬉しくやりがいでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製造現場から生まれたアイデアを実現する力!!
小楠金属の自社製品は、元々製造現場で困っていることを解消するために自社で研究・開発して生まれた製品です。私はこのアイデアを形にすることができる企業力に魅力を感じ、入社を決めました。
実際に製造現場で作業してみると困っていることがあふれていました。
そのことを解消するために常にどこか改善できる部分はないか、社員一人ひとりが考え実行しています。高くて良い物を買えば、手間がかからずに楽できるかもしれません。
しかし、アイデアを形にすることで安くて良い物ができれば、それに越したことはないと思います。
これが実現できる企業はなかなか無いと思い、私も常にアイデアを考え、この魅力を残していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 製造(半年)/製造技術開発・改善係(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中でよく耳にする「自己分析」は必要です。
自分がまず何をやりたいかを見つけることが大事です。
人と接する仕事がしたい、物作りがしたい、資格が取れる仕事がしたいなど・・・
何でもいいので、まず考えてみてください。
そうすることによって、どういう仕事がしたいか見えてくると思います。

株式会社小楠金属工業所の先輩社員

自社内で使う治具を作っています。

技術部治工具課
匿名
神奈川工科大学 工学部 機械工学

製品の品質保証にかかわるすべての業務。

品質保証部品質保証課
匿名
金沢工業大学 工学部 機械工学科

業務のシステム化を担当しています。

生産管理部
匿名
神奈川工科大学 情報工学科

製品の立ち上げ、改善を担当しています。

技術部
匿名
中部大学 工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる