株式会社小楠金属工業所オグスキンゾクコウギョウショ
業種 輸送機器
その他製造
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部品質保証課
匿名(30歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の品質保証にかかわるすべての業務。
製品の製造から出荷工程までの品質保証業務全般を担当。製造ライン上の品質検査や出荷前後の検査を行い、現場の製造担当者と協力しながら問題の解決に取り組みます。お客様からのクレーム対応も仕事のひとつです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
品質保証の仕事を通じて自分の成長を実感できました。
当社に入って一番良かったと思うのは、さまざまな人とのかかわりを通じて自分の視野が広がり、想像以上に見聞が広められたことです。特に、品質保証部門に配属されてからは、そのことを強く実感しています。品質保証の仕事では、社内外のいろいろな人たちと会って話をする機会が多いもの。お取引先の企業の方と打ち合わせするときなどは、さまざまなことが客観的に見えますからね。さらに、製品の出来具合だけでなく、加工の方法や能力、管理まで行うため、広い視野が必要となります。やるべき仕事が多い分、技術や知識のレベルアップも早くなり、それだけやりがいを感じられる仕事だと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社の製造現場を見て、「面白い」と思ったことがすべてです。
以前から自動車に興味がありました。大学の機械工学科に進んだのも、自動車関連の仕事に就くためで、ギアやシャフトなどの勉強をしていました。当社に注目したきっかけは、自動車の足回り部分であるナックルの製造現場を見せてもらったことです。それまでは興味がなかったのですが、当社で作り方や構造の説明を聞くうちに、「面白い」と思ったことがすべて。今現在、仕事にやりがいを感じていますから、当社を選択したのは正解だったと思います。とにかく技術者育成の環境が整っている会社で、向上心がある人には、会社のバックアップがあるのがいいところ。現場の先輩たちの新人教育に対する意識の高さも、ありがたいですね。
 
これまでのキャリア 製造(1年間)/品質保証(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、どうしても「内定をもらうこと」だけが目的になってしまいがちです。しかし、一旦就職すれば、長い社会人生活が始まります。今の自分には、何ができて何ができないのか。まずしっかりと自己分析を行い、長期的なビジョンを立ててみましょう。会社の内容と自分の方向性とを照らし合わせ、「この会社でなら頑張っていける」という確信が持てたとき、本当の決断をしてくださいね。

株式会社小楠金属工業所の先輩社員

自社内で使う治具を作っています。

技術部治工具課
匿名
神奈川工科大学 工学部 機械工学

自社製品の開発・販売を担当しています。

製造技術部
匿名
静岡理工科大学 電気電子情報工学科

業務のシステム化を担当しています。

生産管理部
匿名
神奈川工科大学 情報工学科

製品の立ち上げ、改善を担当しています。

技術部
匿名
中部大学 工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる