米久デリカフーズ株式会社
ヨネキュウデリカフーズ
2023

米久デリカフーズ株式会社

伊藤ハム米久グループ/冷凍食品製造/デリカテッセン
業種
食品
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

食肉や加工食品に強みを持つ米久(株)の100%出資子会社として、冷凍食品に特化した製造事業を展開。沼津・静岡・前橋の3工場で、中華惣菜、春巻、焼餃子、水餃子、つくね、チマキ、焼売、とんかつ等を生産しています。生産した商品は、親会社である米久(株)の販売ネットワークを通じて全国のスーパー・コンビニ等へ。多様化する消費者ニーズに対応し、常に新しい商品を市場に送り出しています。 

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

大手コンビニ等で販売される、多彩な品目の冷凍食品を製造。

食肉事業大手の米久(株)のグループ会社として、主に冷凍食品の製造を手がけているのが米久デリカフーズです。沼津の本社工場をはじめ、静岡と前橋の3つの工場で、とんかつ、中華惣菜、肉饅頭、冷凍菓子、春巻、焼餃子、水餃子、つくね、チマキ、焼売等の多様な冷凍食品を製造。米久(株)の販売ネットワークを通じて、大手コンビニやスーパー等に商品を提供することで、私たちのつくる商品が全国の食卓で楽しまれています。また、大手外食チェーンをはじめ、外食産業に業務用の食品も供給。消費者の多様な食事シーンの彩りに、当社の商品が一役買っているのです。米久デリカフーズは品質の高い食品製造で、日本の食を支え続けています。

事業優位性

グループの一翼を担い、高品質、大量生産に対応する体制を構築。

食肉加工業界でトップクラスのシェアを誇る伊藤ハム米久グループの一翼を担う当社。この強固な基盤があるからこそ、多岐にわたる製造品目や、商品によっては1日に10トン近い生産量など大量の生産量にも応えられる体制を構築。新商品の製造ラインを立ち上げるときには、並の食品工場ではそうできない億単位の投資を行って、最新の設備を導入することも可能にしています。また、商品によっては、品質を高く保つためには、どうしても機械より人がつくる方が優れているといった場合も。そんなときには、手間を惜しまず手作業での対応も行っています。私たちは、安定した経営基盤を背景に、高品質な食品づくりに取り組む食品製造のプロ集団です。

仕事内容

現場で経験を積んだ後には、新商品を生み出す開発職という道も。

食品製造メーカーで活躍する上では、現場で経験を積むことが不可欠だという考えの下、入社後には、製造職として現場に入り、ラインの責任者として、パートスタッフのマネジメントや、商品の品質管理などに携わっていただきます。ですが、一定の経験を積んだ後には、開発職に進むという道も。開発職は、米久(株)の営業とお客さま先に訪問するところから、お客さまのつくりたい商品の要望を聞いて、その要望に沿った味や見た目の商品を作り出すことがミッション。そして、そのレシピの開発はもちろん、それを工場で大量生産するための製造プロセスも自らが考えていきます。意欲があれば、多様な仕事に挑戦できる環境が当社には備わっています。

会社データ

事業内容 米久(株)100%出資子会社として、冷凍食品に特化した製造を行っています。
沼津・静岡・前橋の3工場で、中華惣菜、春巻、焼餃子、水餃子、つくね、チマキ、焼売、とんかつ等を生産しています。

<本社工場>
高品質商品の大量生産・低価格化を実現するため、大型の機械設備を導入し、春巻・水餃子・つくね・焼済み餃子を中心に生産しています。
<静岡工場>
生産に手間のかかる中華惣菜・饅頭類・中華点心・ちまき等を生産しています。独自の機械設備と熟練の製造技術を融合させ、量産化を実現すると同時に中華料理店に負けない味を冷凍食品として再現しています。
<前橋工場>
とんかつ類の生産に特化した専用工場として、年間約6,000トンという大量のとんかつを生産しています。独自の技術による柔らかくジューシーなわが社のとんかつは外食チェーンやコンビニエンスストアを中心に販売されています。

設立 1971年8月
資本金 4億3,000万円
従業員数 446名(正社員193名)(※2021年2月時点)
売上高 96億6,400万円(2020年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 野口 英俊
事業所 ■本社工場
〒410-0001
静岡県沼津市足高292番地の33

■静岡工場
〒422-8033
静岡県静岡市駿河区登呂6丁目7番12号

■前橋工場
〒379-2153
群馬県前橋市上大島町88番地
沿革 1971年8月 アンゼンフーズ(株)として設立。同年10月より冷凍食品の生産開始。
2009年6月 米久(株)に100%株式を譲渡し、同社の子会社となる。
2010年4月 ISO22000取得。
2011年4月 米久グループである(株)セブンフードサービスと統合。社名を米久デリカフーズ(株)に変更。
2016年4月 親会社の米久(株)と伊藤ハム(株)が経営統合し、伊藤ハム米久ホールディングス株式会社を設立。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)