株式会社CIJシーアイジェイ

株式会社CIJ

東証一部/ITサービス/AI・IoT・ロボティクス/ソフトウェア開発
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理/通信/インターネット関連
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ワイドビジネス事業部
Y.M.(入社4年目)
【出身】横浜国立大学大学院  国際社会科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行の決済システムの開発。設計を担当しています。
大規模な決済システムの開発プロジェクトで、設計を担当するチームに所属しています。
設計書作成が今の主な仕事です。
日本の決済インフラを支えるミッションクリティカルなシステム開発なので、求められる品質水準も高く大変な仕事ですが、社会に貢献できるとてもやりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
モノづくりの楽しさ、チームで協力し合うことの大切さを学びました。
私が初めて業務アプリの開発(製造工程)を経験したのは入社3年目の時でした。
そのとき開発したシステムはポイントカード間のポイントを交換するシステムで、とても小規模かつ短期間のプロジェクトでした。
私はプログラミングの経験もほとんどない状態だったのでうまくやれるか不安だったのですが、周囲のサポートもあり何とか無事に自分の仕事をやり遂げることができました。
モノづくりの楽しさ、チームで協力し合うことの大切さを学んだプロジェクトだったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最終的には会社の雰囲気と職場環境が決めてでした。
私が就職活動時に重視したポイントで、もっとも重視したのは業務内容でした。ですが、それと同じくらい、会社の雰囲気や職場環境にも比重をおいていました。それは、よほど特殊な職でない限り、似たような業務を行っている会社があるはずで、それならより良い職場環境で仕事がしたいと考えていたからです。実際、説明会に参加したり、面接を受けた会社の中には、業務内容的にはCIJと似た会社はいくつかありました。それら他社と比較して、面接官や社員のフランクな雰囲気が好印象だったのと、住み慣れた横浜の会社であったことがCIJに就職を決めた最終的な理由です。
 
これまでのキャリア WEBアプリケーションフレームワークの研究開発⇒旅行代理店のシステム開発⇒ポイントカードのシステム開発⇒決済システムの開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶポイントは人それぞれだと思います。業務内容を重視する人、福利厚生を重視する人、会社の雰囲気を重視する人、等々。さまざまな要素の中で、自分が何を重視するのか、しっかりとしたポリシーをもって就職活動を行うことが大切だと思います。大変だと思いますが、焦らず納得のいくまで頑張ってください。

株式会社CIJの先輩社員

ソリューション・パッケージの開発・導入。

SIビジネス事業部
O.F.(入社4年目)
東京電機大学大学院 理工学研究科 システム工学専攻

情報系のセキュリティシステムを提案。

SIビジネス事業部
K.F.(入社3年目)
高崎経済大学 経済学部 経営学科

販売管理システムの開発。詳細設計・製造に携わっています。

SIビジネス事業部
Y.F.(入社3年目)
東京理科大学 理学部数学科

金融機関のシステム開発。主に製造と試験を担当しています。

西日本ビジネス事業部
N.T.(入社1年目)
立命館大学 理工学部 ロボティクス学科

システムの価値をわかりやすく発信していく仕事

SIビジネス事業部
H.T.(入社3年目)
富山大学 芸術文化学部 芸術文化学科

挑戦の挑戦。さらなる挑戦。

SIビジネス事業部
S.K.(入社4年目)
青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる