三甲株式会社サンコウ
業種 化学
その他製造/輸送機器
本社 岐阜、東京

先輩社員にインタビュー

名古屋第2営業所
藤田 真宏(32歳)
【出身】経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 独り立ちして企画営業に奮闘中!
配属後に事務業務を習得、先輩との同行営業を終え、担当先を受け持つことになりました。

そこで私の仕事を紹介いたします。
当社はプラスチック物流機器メーカーで、私は製品販売をする営業企画担当です。

名古屋市が担当エリアで移動には車を使います。スケジュールを円滑に進める鍵は行動計画です。月・週・日と行動計画を細分化することを先輩より学び、実行中です。

日々の仕事は主に販売代理店(商社)への製品紹介、PRです。製品は代理店を通して、お客様(企業)に販売するので定期訪問は欠かせません。代理店とお客様へ同行訪問することもあります。先輩との同行営業で培った知識を最大限発揮し、お客様にメリットのある提案ができるよう、奮闘中です。

知識の吸収は仕事に不可欠なので、帰社後も勉強をする習慣を付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
独り立ちして、早々に注文を頂きました。
企画営業で独り立ちして、奮闘中の毎日です。

ある日の出来事ですが、代理店とお客様(自動車部品メーカー)へ同行させて頂きました。事前に代理店からお客様が要望されるプラスチック物流機器の仕様を伺っていたのでサンプル3種類も用意しました。

お客様は物流部の部長で、役職にも気後れして不安で緊張する面談が始まったのです。最初は、お客様が要望を一方的に話され、自分の出番がありませんでした。次第に雰囲気にも慣れ、サンプルで説明しました。そのサンプルがお客様に好印象を与えたようです。私のことを用意周到で仕事熱心だとお褒めの言葉を頂きました。すぐにサンプルテストも行って頂き、結果良好で、翌日には新人としては破格の100万円近くの注文を頂きました。

これからの営業活動をしていく上でとても励みになる一日でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実は生活密着型製品。だから人に近い、暮らしに近い。
三甲が作っている製品は、断トツの業界シェアNo.1メーカー。
直接、一般消費者が使うことはなくても、世の中に出回っているものの多くが
当社のパレットやコンテナです。工場の横を通っても、並んでいるパレットが
三甲の製品だったりしていろんなところで活躍しているのが見て取れますし、
本当にシェアが広いんだなという安定感と、ちょっと誇りにも感じるんです。

営業は、自分の提案や企画が製品開発に生かされる仕事。
自分がイメージした使い勝手がカタチになって、製品になって世に出回る。
提案する一つ一つの製品は一見、地味かもしれないけど、すごく大きな貢献ができている。
きっとそんな風に考えられるようになったときが、私の成長の証だと思うんです。
そういう成長感を実感できそうな気がしてこの仕事を選びました。
 
これまでのキャリア 入社以来、現職(入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある企業があったら、大学名とか気にせずアタックしてほしい。「最初からムリ」とか「自分なんか」みたいな気持ちは就活ではむしろ邪魔。新卒で企業に会えるのは、一生に一度ですからね。もちろん企業によっては書類選考が厳しいところもありますが、何事もアプローチしてみないとわかりません。どんな分野に、どんなチャンスがあるのか知っている大学生は少ないものですよ。ダメ元で当たってみる。そしてそこから何かを学んで、次に生かす。ぜひやってみてください。

三甲株式会社の先輩社員

プラスチック物流機器の営業です。

金沢営業所 所長
伊藤 尚哉
商学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

職場の快適な環境作りをするサポート業務です。

本社事務
鈴木 奈央
人間関係学部 人間関係学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

既存品で対応できないニーズを形にする仕事

商品設計部
中井 英嗣
工学部 応用化学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

今まででやったことがないことがやれるから好き。

商品設計部
福井 孝典
工学部 物質システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

三甲とお客様を繋ぐ仕事です

本社事務
松原 史歩
外国語学部 外国語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業や開発、製造まで三甲に関わる全ての人のバックアップを。

本社事務
梶浦 弥子
地域科学部 地域文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる