三甲株式会社サンコウ
業種 化学
その他製造/輸送機器
本社 岐阜、東京

先輩社員にインタビュー

商品設計部
中井 英嗣(35歳)
【出身】工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 既存品で対応できないニーズを形にする仕事
コンテナー・パレットなどのプラスチック物流機器の開発・設計を担当。
既存の製品では対応できないニーズは山積しており、お客様の要望に合った新製品を開発しています。
良い製品を作るために大切なことは、お客様から直接お話しを伺い、使用状況をよく確かめること。真のニーズをガッチリと掴んだ上で、最適な形とスペックをひねり出して、これを図面化します。
ただ、三甲の設計部門はこれだけでは終わりません。製品の試作にも立会い、完成品の検証も自ら行いますので、量産の一歩手前までが守備範囲となります。
産みの喜びと苦しみを味わえる、ダイナミックでクリエイティブな仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案が高く評価され、コンペに勝ち残りました。
入社3年目、開発・設計技術者として営業担当者と同行して、倉庫業を営むお客様を訪問しました。そのお客様は、ちょうど荷物の運搬・管理に使うコンテナーを検討していたところでした。しばらくして、当社を含む同業メーカー数社でコンペが実施され、見事、私の提案が選ばれたのです。お客様の条件にピタリと合致する商品を提案し、設計力を高く評価していただけたことが勝因でした。嬉しかったですね。お客様を何度も訪問し、製品強度や使い勝手などをていねいにアピールしていきました。緻密な攻略方法と、商品提案における地道な努力が認められたことが、成功につながったと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 売り上げで業界をリードする、確かな経営基盤に惹かれました。
就職活動では、大学で専攻したプラスチック分野の知識を活かせる仕事を検討しました。地元を中心に志望先を考えた結果、プラスチック物流機器業界トップの売り上げを誇り、確かな成長を続ける三甲に注目。さっそく説明会に出席し、会社訪問をしました。そのとき、設計部門で働く先輩から会社のことや仕事についての率直な意見を聞けたことが、大きな決め手になりましたね。開発・設計業務では、個人の意見が反映されやすく、比較的自由に仕事が進められる点も魅力でした。お客様はもちろん、会社が納得・満足できる製品づくりを目指し、よりレベルの高い設計力を発揮するために最善を尽くそうと感じましたね。
 
これまでのキャリア プラスチック物流機器の開発・設計(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社が自分に合っているかどうかを判断するには、説明会に参加しただけではわかりません。納得できる会社情報を得るには、積極的に会社訪問して、職場で働く先輩に尋ねるのが一番。聞きにくいこともあるかもしれませんが、質問の仕方によってはかなり深いところまで教えてくれるので、ぜひ実践してください。入社前に、会社に対するあらゆる疑問や悩みを解決し、すっきりした気持ちで会社生活をスタートさせましょう。

三甲株式会社の先輩社員

プラスチック物流機器の営業です。

金沢営業所 所長
伊藤 尚哉
商学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

職場の快適な環境作りをするサポート業務です。

本社事務
鈴木 奈央
人間関係学部 人間関係学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

独り立ちして企画営業に奮闘中!

名古屋第2営業所
藤田 真宏
経営学部 経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

今まででやったことがないことがやれるから好き。

商品設計部
福井 孝典
工学部 物質システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

三甲とお客様を繋ぐ仕事です

本社事務
松原 史歩
外国語学部 外国語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業や開発、製造まで三甲に関わる全ての人のバックアップを。

本社事務
梶浦 弥子
地域科学部 地域文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる