大分県農業協同組合オオイタケンノウギョウキョウドウクミアイ

大分県農業協同組合

(JAおおいた)
業種 共済
政府系・系統金融機関/農林/団体・連合会/商社(食料品)
本社 大分

先輩社員にインタビュー

東部事業部 国東支店
大石 剛己
【出身】別府大学  国際経営学部 国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農協とお客様のパイプ役 金融・共済の複合渉外!!
お客様のお宅に直接訪問し、意見を聞き取り金融や共済を通じてお客様に合ったライフプランの提供をしていく仕事です。持ち帰った情報をもとに上司や先輩と相談し、よりお客様にお役立ちできるような提案を組み立てていくのが楽しいところでもあります。その提案をお客様に伝わりやすく説明するところが大変難しいですが、うまく伝えることができ納得していただけた時はやりがいを感じます。毎日お客様とお話をし、色々な観点からの意見を聞き、そのニーズに合った情報・提案をする仕事なので少しずつ自分自身が経験し成長できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困っている時のお役立ち!
近年、台風や地震などの自然災害が多くなっている中で、農協はそれらを保証する共済を扱っています。共済に加入して頂いたお客様のご自宅が、自然災害の被害に遭われたのですが、以前に私が家の保障ができる共済を説明し加入していただいてたので、金銭面では保障することができました。その時にお客様から感謝の言葉を頂いたときは自分自身も嬉しい気持ちになりました。何かお客様のお役立ちができることを考え行動していたので、一番やりがいを感じるところであり、伝えるという責任感もその時により一層強くなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着! 組合員に必要とされる農協
当初は、土日、祝日等の休日や夏季・冬季休暇、育児休暇等の特別休暇が充実していることで、仕事にも集中することができると思い選びました。その後、説明会等に参加した際に、農協が地域に密着している事を知り、自分自身も農協で地域の方々に何か役に立つことをしたいと思い、最終的に決定しました。
 
これまでのキャリア 東部事業部 国東支店 共済窓口担当(1年間)→東部事業部 国東支店 複合渉外(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってから仲間の大切さをすごく感じます。仕事は周りに協力してもらうことがすごく多いです。就職活動は大変だとは思いますが、友人や周りの方との繋がりを大切にし、たまには息抜きをしながら頑張ってほしいと思います。

大分県農業協同組合の先輩社員

農業の楽しさを存分に感じてほしい!

南部事業部 農業振興部 園芸課
森竹 皓平
大分県立農業大学校 農学部

お客様に笑顔を届けるライフアドバイザー!

豊肥事業部 緒方支店
首藤 ゆりさ
平成国際大学 法学部・法学科

JAおおいたのPR活動から今後の事業まで幅広く!

北部事業部 農業振興部 営農企画課
日置 千奈実
大分大学 経済学部 地域システム学科

支店で貯金の入出金等の事務や購買品の管理・発注等を行っています!

中西部事業部 城東支店
山本 桃花
大分県立大分商業高等学校 情報処理科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる