大分県農業協同組合オオイタケンノウギョウキョウドウクミアイ

大分県農業協同組合

(JAおおいた)
業種 共済
政府系・系統金融機関/農林/団体・連合会/商社(食料品)
本社 大分

先輩社員にインタビュー

豊肥事業部 緒方支店
首藤 ゆりさ
【出身】平成国際大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に笑顔を届けるライフアドバイザー!
私は現在、年金等の信用部門と生命・建物・自動車の共済部門の渉外担当を行っています。
お客様宅へ訪問し、保障内容について説明し、お客様にとって必要な情報を提供したり、ご家族にお変わりがないかの確認をしています。渉外担当になったばかりですが、日々お客様と接する中で、たくさんの勉強をさせていただいています。最近では、お客様から保障についてのご相談を受けることも多くなり、お客様のお役に立てていることを実感しています。
また、保障内容の確認だけでなく、近くを通った時などに顔を出すことで、お客様に元気や笑顔を届けられたらなと考えています。実際にお客様から、あなたに会うとパワーをもらえると言っていただいたときには、とても嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の言葉が嬉しかった!
渉外担当になった当初は、自分の事に精一杯で周りのことが見えておらず、うまくいかないことばかりでした。そんな時に、たくさんの先輩方やトレーナーが話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれました。そのアドバイスのおかげで、お客様に寄り添うことの大切さに気付くことが出来ました。
それからは、お客様目線で考えるように意識して接するようになりました。その結果、初めてお客様から「ありがとう」と言ってもらえた時は、本当にうれしかったです。
これからも、お客様に「ありがとう」と言ってもらえるように全力を尽くしたいです。
また、まだまだ未熟な私を温かい目で見守って下さる上司、先輩方、お客様に感謝の気持ちを持ち、頑張りたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った故郷に貢献したい。
私は関東の大学にいたため、最初は関東で就職しようと考えていました。
しかし、就職活動をしている中で自分を見つめなおす機会が増え、生まれ育った故郷で働きたいと強く思うようになりました。そこで、大分の求人情報を探すようになり、JAおおいたの求人を見つけました。祖父が昔から小さいながらに農業をしていたこともあり、JAになじみがあったため祖父が頼りにしていたJAで働いてみたいと思いました。
 
これまでのキャリア 豊肥事業部 大野支店 共済窓口(1年間)→緒方支店 複合渉外(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を決めることは、自分の人生の中で大きな転機に繋がると思います。
自分ではこの仕事が向いていると思っても、実際、就職してみると思っていたより違うと思うこともあると思います。だからこそ、就職を焦らずに、たくさんの会社説明会に参加することが大事ですし、この機会にしっかり自分自身と向き合ってみるのもいいと思います。皆様の就職活動が有意義な時間となるよう願っています。

大分県農業協同組合の先輩社員

農業の楽しさを存分に感じてほしい!

南部事業部 農業振興部 園芸課
森竹 皓平
大分県立農業大学校 農学部

JAおおいたのPR活動から今後の事業まで幅広く!

北部事業部 農業振興部 営農企画課
日置 千奈実
大分大学 経済学部 地域システム学科

支店で貯金の入出金等の事務や購買品の管理・発注等を行っています!

中西部事業部 城東支店
山本 桃花
大分県立大分商業高等学校 情報処理科

農協とお客様のパイプ役 金融・共済の複合渉外!!

東部事業部 国東支店
大石 剛己
別府大学 国際経営学部 国際経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる