広建コンサルタンツ株式会社ヒロケンコンサルタンツ

広建コンサルタンツ株式会社

建設コンサルタント・測量・地質調査・補償コンサルタント等
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント
本社 広島

先輩社員にインタビュー

測量調査部測量調査課
N.Y(男性) (入社2年目)(22歳)
【出身】岡山科学技術専門学校  測量環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 測量機器による現地測量、ドローンによる空撮業務
現在私は、主にドローンを使用した測量業務を担当していますが、入社して間もなく会社よりドローン操縦のための講習会へ参加させてもらい「DJIスペシャリスト」の資格を取得することができました。
業界としても新技術の分野であり、私もまだまだ苦戦している状態です。しかし、私自身がこれらの技術や知識を身につけることで、自分の強みになると考え、日々仕事に励んでいます。
幸いなことに、入社一年目からでも率先して業務に取り組んだり、提案をすることもできる環境です。また、困難な課題にも向き合うことができています。
何事もプラスに捉えていく事が大事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域住民の方の、理解を得られたとき
住宅地周辺でドローンを飛ばして行うUAV測量に携わり、はじめは近隣住民の理解を得るのに苦戦すると思えていた業務でしたが、地域の方々に業務内容を丁寧にわかりやすく説明し交流していく中で、理解を得られたときはとても嬉しかったです。何事においても、人と人とのコミュニケーションは重要だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最新機器を数多く取り入れている為、様々な経験ができると思ったから。
私は最新技術を用いた測量ができる仕事がしたいと考えていたので、まず最初に取り掛かったのは、測量分野に関して新たに開発された機種や機器などを調べました。
それをもとに、いくつか候補に挙げていた企業のうち、最新の機器などを既に導入している会社に絞り込み企業訪問や面接に臨みました。
明確に分野を絞っていたことで、先端技術や最新機器の導入に積極的に取り組んでいるこの会社に出会い、すぐにここで働きたいと思いました。
何事もまずは明確な目標を持つことが大切だと感じました。
また、社会人になると同時に一人暮らしをすることになり、住宅手当などの福利厚生が充実していることも重視しました。
 
これまでのキャリア レベルやTSを使った測量はもちろんですが、それだけにはとどまらず、
ドローンを飛ばし、その後のデータの解析・編集や資料の作成など幅広く作業を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

友人などが就活を始めていないという理由で、まだ動いていないことを正当化せず、まずは行動してみてください。就職したい企業が決まっても、その時にはもう募集を締め切っていたというケースもあり『時すでに遅し』です。
そのようにならないよう、早くから企業選定を行って下さい。
「ここで働きたい!!」 と、思える企業に就職するために自分が今何をすべきか、将来どんな仕事に就きたいのか、方向性をしっかりと決めて就職活動や就職試験に臨みましょう。

広建コンサルタンツ株式会社の先輩社員

主に橋梁・構造物の土木設計業務や点検調査業務など

調査設計部調査設計課
H.H(男性) (入社2年目)
愛媛大学 工学部環境建設工学科

土木設計

調査設計部調査設計課
Y.K(男性) (入社2年目)
島根大学 総合理工学部地球資源環境学科

道路や構造物の測量。ドローンを飛ばして三次元点群データ作成。

測量調査部測量調査課
S.Y(男性) (入社2年目)
広島工業大学 環境学部地球環境学科

地質・土質調査、水文調査等

測量調査部技術調査課
I・K(女性)(入社4年目)
岡山理科大学 理学部基礎理学科

総務経理。一言で表現すれば「なんでも屋」

総務部 総務課
H・T(男性)(入社5年目)
山口大学 経済学部 経営学科

暮らしに重要な水の調査

測量調査部技術調査課
I・T(男性) (入社1年目)
鹿児島大学大学院 理工学研究科地球環境科学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる